pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



今日は全身トリートメント

今日のCOOKは、いつも親子COOK会に参加してくれる方から注文を頂き、朝から早起きしてbirthday cakeを焼いていました。
喜んでくれたかな? なんといっても子どもにとっては大切な思い出ですから、そんな大事な日にCOOKのケーキを選んで注文してくれて感謝感謝です。
COOKも張り切って前々からいろいろ考えていまして、トッピングのフルーツに巨峰といちじくは決まっていたんですが、あとひとつなにかないかなぁ~とあれこれ決めかねていたんです。
そんなCOOKが、秋の味覚の柿を薄切りにして載せることを決めてからは妙にテンションが上がって見ていて面白かったです。
そんなCOOKのために、今日は鎮静効果の高い精油を選んで1時間半かけてゆっくりと全身トリートメントを行いました。
今日はいろいろやることがあったせいで5時起きだったせいか、トリートメント開始直後に寝てしまい、肩をやっているときにちょっと目を覚ましたぐらいで後はずっと眠っていました。
そして今もまだぐっすり眠っています。
あっ、さっきちょっとだけ起きて、「今日はぐっすりだよ、ごめんねぇぇ」と謝ってましたが。。。(いつもぐっすりなんだけどなーなんてツッコんだりしませんでしたよ~)
今日はアロマベッドに一枚だけ超大判バスタオルを敷いて、後の3枚を折りたたんだりまた広げたりと大きさを変えながらうまく使って、できるだけ肌が露出しないように行いました。
暖房を入れると暑くなってしまうので、この時期は却って風邪を引かせないよう注意が必要なんです。
今日もバスローブを着用していますので、そういえばさっきちょと目を覚ました時に「暖かいよぉ、肩が冷えない、ぐっすりだよ」と前回と同じ感想を嬉しそうに言ってました。こんなに喜んでくれると買ってあげたpappoも嬉しいです。
今日の音楽は波の音とか虫の声とか雨音とかが静かな音楽と共に流れる環境音楽を音量を絞って流しました。
ライトは眠りを誘うように先日買ったミストファウンテンのLEDの灯りだけ。ミストがたゆたう中をゆっくりと色が変化していく様はとてもキレイで時々眺めてはついウットリしてしまいました。
今日の精油はいずれもリラックス効果の高いものばかり。
☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・ベルガモット・・・1滴
・サンダルウッド・・・1滴
☆今日のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・20ml
※イランイランの華やかで甘くて濃厚な香りが部屋中に広がって、まるで花を敷き詰めたかのように香りました。今日の組み合わせではサンダルウッドの重い香りがベースにあって、その上に華やかなイランイランの香りがのり、香りの最後の方でラベンダーのちょっと苦い香りが微かに漂うといった感じでした。
イランイランはとても甘く、パーッと香るんですが、押し付けがましくなく、とてもロマンチックな気分になりますよ。女性にとても人気の高い香りですね。
トリートメントの途中、pappoも甘い香りに何度もウットリしました。。。
イランイランは熱帯地方に咲くバンレイシ科の植物で黄色い花を咲かせます。朝10時ごろまでに摘んだ花が一番香りがいいそうです。「花の中の花」という意味があり、開放的な気分にしてくれます。
現地の新婚カップルは部屋にイランイランの花びらを敷き詰めて神聖な初夜を迎えるそうです。それほどロマンチックな気分にしてくれる効果が高いということでしょう。。。
まあ、世の中にはその香りが通用する女性と通用しない女性がいるのかもしれませんね。
どうやらCOOKには。。。だってトリートメントの時はいつも寝てるし。。。(笑)
まあ、もともとゆっくりとリラックスして休んでもらうためにやってるので。
pappoのつたないトリートメントでぐっすり眠ってもらうとそれはやっぱり嬉しいですよ、なんというか達成感というか。。。
う~ん、それにしてもすごい! まだ起きない。。。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


