pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



発熱の妻にトリートメント

昨夜遅く、妻が発熱しました。

帰宅後、ちょっと調子が悪いと言っていましたが、夜になり熱が出たのです。

そこで、すぐにトリートメントを行いました。

これまでに何度もここに書いていますが、発熱したら、時間との勝負だとpappoは
思っています。

ほうっておくと、熱が高くなり、アロマではどうしようもなくなってしまうからです。

アロマ関連の書籍には熱があるときはトリートメントを行ってはいけないと書いてありますが、
それはpappoの経験から考えると、違うと思います。

熱が出たら、一刻も早いうちに、アロマオイルを塗ってあげるのがいいと思います。

ただし、トリートメントのような塗り方ではなく、部位ごとに分けて、塗りたくっていくという
感じが近いと思います。

使用する精油は
ティートリーとラベンダー。

お腹にも痛みがある場合は、これにオレンジスィートも混ぜます。

これを体の部位ごとに塗っていきます。

なぜ体の部位ごとかというと、発熱は一度に、高くなるというイメージがありますが、実際に
発熱時に相手の肌に手のひらをおいてみるとよくわかりますが、熱のある部分と熱のない部分があります。

昨夜の妻は、足裏と足首とお腹と腰と首と鎖骨そして手のひらから手首までの熱がとても高かったのですが、ほかの部分は平熱でした。

そこで、手のひらで触って熱いところから中心に、アロマオイルを塗っていきます。
マッサージのようなトリートメントのような塗り方ではなく、なんだろ? 例えが難しいんですが、軟膏を塗ってやる時のような塗り方です。

発熱後すぐにやれば、塗っている側からどんどん熱が下がっていきます。
アロマは、とにかく効果がすぐに出るので、驚きます。

昨夜は、足の裏と腰部分だけが、いつまで塗り続けても、中々熱が下がりませんでしたが、4回ほど重ねて塗り、あとは5分間ほど様子を見ていたら、熱が下がり始めたので、そこでやめました。
熱が下がり始めるのは、手のひらを当ててみればよくわかります。

塗っている側から熱が下がるので、すぐにわかります。

そうして、熱のある所をくまなく、塗ってあげたところ、大体、平熱に戻りました。

ただ、咳だけが出ていたので、最後に手のひらにオイルを塗ってあげて、ときどき、手のひらで鼻と口を覆うようにして、精油の香りをゆっくり鼻から吸い込むように指示しました。

ティートリーの香りのおかげで、呼吸も徐々に静まってきて、あとは静かに寝息を立て始めました。

翌朝、妻の熱はすっかり下がっていました。
精油のおかげで、一日で熱が下がったのです。

あのままアロマオイルを塗らずに放っておけば、熱が上がり、今日の体調はもっと悪かったと思います。


長年、アロマを使用してきて、pappoが実感しているのは、

ラベンダー
ティートリー

あと腹痛には
オレンジスィート

生理痛や、PMSには
ゼラニウム

というのが、とても役立つ精油だということです。

もちろん、時と場合により、ほかの精油も使用しますが、なんといっても、これらの精油には何度も助けられてきました。

また、そういう体験をご紹介したいと思います。

そうそう、妻の咳はまだ少し残っていますが、熱は完全に下がり、あとは、また熱がぶり返さないよう、様子を見ておくということが大事だと思っています。

レシピ
精油
ラベンダー・・2滴
ティートリー・・・3滴
スィートアーモンドオイル・・・20ml

を使用しました。

ただ、精油の効果には個人差があります。
アロマを過信せず、お医者にかかることも大事だともちろん思っています。

また、熱が高いときや、全身が熱い時はアロマではとても太刀打ちできないと
思います。

そういう時もすぐにお医者に行く方がいいと思っています。








プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


