pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
熱を出した長女にトリートメント&ヨガ7日目

今朝、起きると長女が熱を出していました。
微熱ですが、本人は少し辛そうにしていました。

そこで、ティートリーのアロマオイルで、発熱した時に行うリンパドレナージュを軽くやってあげました。

ポイントはいくつかあるんですが、言葉では説明しにくいです。
それを承知で書かせていただきますが、あごの下、首筋、顎関節に当たる部分、鎖骨周辺、腕の付け根などです。
しかし、これもどこが発熱しているかで、ポイントは変わってきます。
いつか写真か動画で説明できるといいですが。

とにかく、このポイントを指で軽く圧すようにしてトリートメントしてあげると、効果がすぐに出始めます。

このブログに何度も書いてきましたが、発熱すると、身体全体が熱くなっていると思いがちですが、実はそうではなくて、たとえば肩周辺だけとか、お腹回りだけとか、上半身だけとか、下半身だけとか、そういう熱の出方をします。

その段階でほっておくと、どんどん熱が全身に回り始めるわけです。

そうなると、トリートメントではとても追いつかないというのがpappoのこれまでの実感です。
早い段階で行うことがとても大事だと思います。

今回、熱があったのは首から左の鎖骨周辺にかけてのごく一部だけでした。
きっと、緊張を強いられる状況がいくつかあったのだと思います。

人は強い緊張を感じると、首や肩に力が入り、免疫も落ちます。
そこで、風邪のウィルスへの抵抗力も弱まり、弱っている部分を攻撃するので、そこからまず熱が高くなるということがあるように感じます。

トリートントが早かったせいか、今は食欲もあり、割と元気です。
熱ももうないんですが、油断するとまた熱が上がります。
注意しておかないとなりませn。

子供が発熱すると心配ですが、ひととき無心になれるようにと、今日もヨガをやりました。

昨日はフットサルの大会があり、見事我々のチームは全勝優勝を果たしました。
初優勝です。
昨夜はその祝賀会がありました。

今日もなんだかんだとありましたが、なんとか今日まで7日間、毎日ヨガを続けています。

体力もついて、少しずつ身体が柔らかくなっていってます。

毎日、小さな変化を発見することができるので、張りあいがあります。

とりあえず、予定がたくさん入っていた昨日と今日もヨガを無事にやったので、このまま、途切れることなく続けていきたいと思っています。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード