pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



最近のこと

ずいぶん、間が空いてしまいました。

この場に書いていいのかどうか、迷いましたが、このブログの中にはpappoの気持ちをずっと書き続けて参りましたので、思い切って書かせて頂こうと思います。


皆様にご心配をおかけする内容になってしまうかもしれません。
まず最初にそのことを謝っておきます。







3月4日に父が永眠しました。
78歳でした。

通夜と葬儀のために、熊本へ帰りました。
ちょうど仕事の山場とも重なり、弔問客への対応や、葬儀の挨拶などなどで、緊張していたのではないかと振り返ってみて思います。

熊本から東京に戻ってからは、すぐに仕事に戻り、打ち合わせ等あり、父が死んだという実感が沸きませんでした。

二週間が過ぎ、最近になってようやく、ああ親父はもういないんだなあと、ふと考えるようになりました。

ずっとおなかの辺りにぽっかりと穴が開いたような感じです。

でも、父との昔のことを思い出そうとすると、何も思い出せないのです。
思い出そうとすると、ガシャンとシャッターが下りて、記憶の回路が遮断されるというか、いや、それ以前に、思い出そうとしない自分がいるような気がします。

そして、葬儀の日から、父のことで涙を流すことができません。
葬儀の遺族代表挨拶の時に、涙で言葉が詰まってしまった瞬間がありましたが、あの時の涙は厳密に考えると、自分の喋る言葉に、自分の気持ちが煽られたという感じで、どこか実感のない涙でした。

実感として、父の死を感じたいのに、それができません。
なにかフワフワとした感じがして、父の死を受け止められていない自分がいるという気がするんです。

pappoは妹と違って、そんなに親孝行な子供ではありませんでした。
なので、悲しめないのかな? とも思います。
晩年の父との思い出がたくさんある妹はどうなんだろう? と思って、電話で喋った時に聞いてみたら、やはり実感が沸かないと言ってました。
もしかしたらpappoも妹も父親の死を受け入れられてないのかもしれませんね。

妹はともかく、pappoまでそんな気持ちになるなんて、ちょっと自分で信じられない気がしています。
父は親には違いありませんが、男同士ということもあり、もっとドライな関係というか、着かず離れずな関係だったという気がしているもんですから。
父の息子への思いは計りかねますが、少なくとも息子から父への思いは、ドライだったと思います。

いとこが葬儀の席で「自分の時も1年、2年経ってじわじわと来た」と言ってました。

親の死というのは、そういうものなのでしょうか?



最近になって、毎日、胃がシクシク痛みます。
これも父の死を受け入れるための準備なのかな? とも思います。


父への思いはこれから変わっていくのでしょうか?
いつか、父との思い出が鮮明に蘇り、「ありがとう」と心から泣ける日がくるのでしょうか?
変な言い方で、誤解を招くかもしれませんが、心から泣きたいんです。
父を偲びたいんです。
心から父にありがとうと言いたいんです。

いつかそういう日が来るんでしょうか?

熊本に帰って、アルバムを眺めたいなあと思っています。
昔の写真を眺めている内に、壁をスルスルとすり抜けるようにして、父親との記憶にたどり着き、泣けるのかな? などと考えています。


今はそんな日々です。




最後になりますが、このような内容を書き、読んで頂いた皆差にご心配や、同じような経験をなさった方には、悲しいことを思い出させてしまったりしたのではないかと気になっています。
pappoも書こうかどうか本当に迷いましたが、これまでにも自分の気持ちをたくさん書き、時に励ましていただき、時に共感してくださり、pappoは会ったこともない方たちから支えられてきました。

なので、きっと今回も、皆さんにはこんなpappoのただ、心の中をそのまま吐き出すような内容でも、受け入れてくださるのではないかと思い、書かせて頂きました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
自分ではどうしようもない気持ちを吐き出し、それを読んでくださる方がいると思うだけで、心がいくらか軽くなった気がします。

その分、重くなったりしないでくださいね。
pappoはこれからも毎日、楽しく暮らしていくので、心配しないでくださいね。







プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


