pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



朝ごはんと晩御飯に挑戦!

妻の札幌行き以来、朝ごはんと晩御飯を毎日作っているpappoですが、皆様ご機嫌いかがですか?

朝ごはんは簡単なトーストだったので、置いといて……メインの晩御飯に、今日はな、なんと!
「じゃがいもと人参の温スープ」と手作りハンバーグを作りました。
しかも学校から帰宅した次女と三人でやりました。

すべて妻が隣でやり方を教えてくれたので、まあそこそこ美味しくできましたよ。
次女も頑張って、人参を切ったり、お肉をこねたりしてくれましたよ。

でもやっぱり妻の作る料理はpappoの物より数段上です。
全然、味が違います。

まあ、それはしょうがないでしょうね。
きっとちょこちょこっとしたところが違うのでしょう。

今日もレシピを書いてみたいと思っていましたが、残念ながら、ほとんど憶えていません。

そこで、印象に残ったコツだけをここにご紹介させてください。

ハンバーグづくりの時に、pappoのイメージでは、まずボールにひき肉をドンと入れてから、その上に調味料をかけて味付けするって感じだったんですが、そうじゃなくて、まずボールに調味料やパン粉などを入れて、そこで一旦、味を見て、納得の味になったところで、お肉を投入するそうです。
そうしないと、味を見ることができないので、美味しいハンバーグにはならないそうです。

それからもう一つ、肉を手でこねる時には、粘りが出てきて、肉に細い糸が引くようになります。ここまでやらないと美味しいハンバーグにはならないそうです。

今日は妻が焼いてくれました。
あと、ソースも妻が作ってくれましたが、このソースが絶品でした。
残念ながら、作り方を見ていなかったので、全然わかりませんが・・・。

まあ、少しずつ腕を上げていくのが目的なので。

細々と続けていきたいと思います。

それから最近、次女が足を痛がるので、久しぶりにマッサージをしてあげました。
するとかかとのちょっと上辺りが凝っていました。

ゆっくりとマッサージしましたが、かなり痛がってましたよ。
でもマッサージが終わったら、すごく楽になった様子でした。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


