pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


晩ごはんづくりに挑戦

今日は妻にあれこれ教わりながら、豚汁を作ってみました。
晩ごはんには少し早い(というか早すぎる)時間ですが、材料の買い出しをして、材料を切り、煮込みまでやりました。

材料(4人分)
ごぼう
里芋
大根
にんじん
こんにゃく
豚肉
ねぎ

作り方
①材料を食べやすい適当な大きさにカット。(ホントは切り方もあるようですが、今回は初の挑戦ということで)
②豚肉をカット
③里芋とごぼうは水にさらしておく。
④豚肉を炒めて、火が通り始めたらネギを投入。
⑤肉とねぎに火が通ってきたら、ほかの野菜も投入。
⑥ここでポイント! ここで肉と野菜をしつこいぐらい炒めることがコツだそうです。
目安は大根に火が通って、半透明っぽくなってくるぐらいまで。
⑦大根にも火が通ったら、水をひたひたになるまで入れて、最初は強火で、煮立ってきたら弱火でコトコトと煮る。
まだここまでしかやってませんが、このあとで、味噌を入れるんでしょう。

④のところで、かつお節を入れて、一緒に炒めることもあるそうです。

⑥でしつこく野菜を炒めている時は正直、手がだるかったです。
でも、子供達が「パパおいしい! すごいねパパ」と驚くのを想像すると、自然に力も入ります。

あとは、焼き魚をやるようですが・・・

今日の晩御飯の時の子供達の反応が楽しみです。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。