pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
次女は幼稚園をおやすみ

次女の風邪はまだよくなりません。
ずいぶん咳はおさまっていますが、いつもより顔が赤く、辛そうです。
朝からずっと眠っています。よほど疲れているのでしょうが、もともと次女は病気になると寝て治すタイプなので、こうやってずっと寝てくれると安心です。
午後から病院に連れて行くとCOOKが言っています。
今日は、そんな次女のためにティッシュにユーカリとサイプレスの精油を各2滴ずつ垂らして、加湿器の吹き出し口にセットしています。

ユーカリは繁殖力が旺盛で様々な種類の精油があるんですが、pappoが使っているのはもっとも一般的な学名グロブルス種です。
この精油には去痰作用や殺菌作用や抗ウィルス作用、消炎作用や鎮痛作用、さらに感染症にも有効といった1,8・シネオールを高濃度に含有しているのですが、一方で、肌に刺激があるためトリートメントで使用する際には低濃度で使用しなければなりません。
吸入法で使用すると鼻づまりや花粉症に、また、トリートメントでは腰痛にも効果があるそうです。

サイプレスはひのき科の精油で、森林浴を思わせる香りがあります。
ユーカリとサイプレスの香りの相乗効果で、部屋の中がなんともすがすがしい匂いに満たされています。
そうそう、精油には部屋の空気をキレイにするはたらきもあるので、きっと風邪菌が充満していた部屋の中の空気がキレイになっていることでしょう。

さっき少しだけ目を覚まし、水をのんだ次女、またすぐに眠ってしまい、今もぐっすり眠っています。
早く風邪が治るといいけど。。。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード