pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
オーブントースターを買いに新宿へ

昨夜は、夕方からバタバタとあれこれ用事を済ませた一日となりました。

これまで自宅で使用していたオーブントースターが壊れてしまったので、もう寿命かな? などと思いつつ、新しいのを買いに行きました。

あれこれ迷いましたが、デザインが気に入ってkoizumiのものにしました。

帰宅後調べてみると、koizumiのオーブントースターはどれもデザインが洗練されているので、どんな会社かな? と思って調べてみたら大阪に本社を置く小泉成器株式会社で資本金は約6億、昭和21年にはオーブントースター事業を始めている歴史ある会社でした。

照明で有名なkoizumiで、koizumi学習机は関係会社のようです。(間違ってたらすみません)

ほかにも、他社のデザイン性に優れた商品を展開しているようで、MELITTAのコーヒーメーカーや、BLACK&DECKERの電動工具などの洗練されたデザインの商品を扱っているのを見て、なるほど、koizumiはデザインにかなりのこだわりを持った会社なのだなあと思いました。
(でもコーヒーメーカーはDeLonghi製のデザインが気になってますけどね)

こんな風に書いてくると、pappoがいかにもブランドに詳しいかのような印象を持たれるかもしれませんが、実は殆ど知りません。
あまり興味もないんです。

でもデザインが洗練されている家電には魅力を感じます。

三菱の冷蔵庫で、すごく洗練されたものがあったんですよ。欲しかったんですけど、高いし今あるものも十分使えるので、もちろん見るだけでしたけど。

ヘアドライヤーとか、炊飯器とか、エアコンとか、そういうのもすごくオシャレなデザインのものが増えてきましたね。
考えてみると、車を買うときや家を買うとき、照明器具を買うとき、家具を買うときなど、デザインにこだわりますよね?

使える物ならなんでもいいという方もいらっしゃるかとは思いますが、家を建てる時などは間取りだけではなく、デザインにもこだわるのではないかと思うんです。

同じように、家電もそういうニーズが高まってきているのではないかと思います。
海外のメーカーの家電はとてもデザイン性に優れたものがあり、日本でもそういう物が少し売れているのかもしれませんね。
そこで日本のメーカーもデザインに力を入れ始めているのではないでしょうか。

そんなに長く店内にいたわけではないですが、色々な商品を眺めながら、オシャレになったなあ、と思いました。あくまでpappoの個人的な好みなんでしょうけどね。

でも見ているだけでも楽しい家電ってこれまで少なかったと思うので、これまでとは一味違った楽しみ方が増えたような気がしました。
洋服を選ぶように、1にサイズ、2にデザイン、3に機能性みたいなそういう選び方もあってもいいのかな? と思いました。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード