pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



アプリコットカーネルオイル&ローズオットーのアロマオイルでハンドトリートメントを

昨夜、寝る前に葉を磨いていたら、洗面台の棚の中にアロマのボトルがありました。
ん? なんだろう、こんなところに置いたっけ? と思いつつ、ボトルを手に取ると、な、なんと! 以前、近所のアロマショップで作ったアプリコットカーネルオイルにローズオットーで作ったアロマオイルでした。

ご存知のようにローズオットーはとても高価な精油ですが、そのショップは、精油を量り売りしてくれるところで、安くても1mlで5000円ぐらいするローズオットーを1滴300円ぐらい(値段はうろ覚えです。すみません、でもこのぐらいの値段でした)で売ってくれるのです。

1滴で300円! 高い! と思うかもしれませんが、ほかのショップでローズオットーのアロマオイルを作ろうとすれば、まずキャリアオイルをボトルごと購入し、ローズオットーをボトルごと購入しないとならないので、結構な出費になりますが、ここだと、たいした出費にならずに済みます。

リーズナブルな精油だと、たとえばオレンジスィートだと、1滴7円ぐらいです。
ご存知のようにオレンジスィートはおなかの調子を整えてくれるだけでなく、気分を明るくしてくれたり、芳香浴に使用すれば、インフルエンザウィルスにも効果があるだけでなく、安眠効果もあります。

ほかにももちろんたくさんの精油が取り揃えてあり、いずれも量り売りしてくれます。

そして、足浴ができるんですが、これも入会無料で会員になれば1回300円ぐらい? で20分ぐらいの足浴が(個室で)できます。
自分のお気に入りのCDを持参してかけることもできますが、pappoはショップのCDをかけてもらって、足浴をやりました。

このショップで作ったオイルが洗面所の棚の中にあったんです。というところに話を戻しましょう!

この時は、このショップでアプリコットカーネルオイルを購入し、そのボトルの中に、ローズオットーを垂らしてもらったのでした。
そのことを思い出し、ああ、そうだった。
こんな所にあったのか。
と、無茶苦茶うれしくなって、寝るときに妻にそのオイルでハンドトリートメントをやりました。

この日、妻は仕事のお仲間と三人で中目黒で飲み会(女子会)だったのでした。
pappoは仕事で近所のファミレスでお世話になっている方々の打ち合わせに同席させて頂き、皆さんのご意見を拝聴しておりました。

妻を高円寺まで迎えに行き、それから二人でぶらぶら歩いて帰宅したので、妻の手は冷たくなってしまっていました。
駅に着いたばかりの時には、少し酔っ払い、上機嫌だった妻も、冬の寒さに頭の芯まで冷えきったようで、すっかり酔いも冷め、普段の冷静な妻へと戻ってしまっていました。

普段は飲酒後間もない時にトリートメントをやることはありませんが、そういうこともあったので、ハンドトリートメントをやることにしたのでした。

このアプリコットカーネルオイル、成分はスィートアーモンドオイルと似ていますが、それよりもさらにビタミン、ミネラルを豊富に含んでおり、滑りのいいオイルです。

アプリコットは杏ですね。
カーネルは核という意味を示すように、杏の種(仁)から採油します。

肌にオイルを広げると、みっちりした密度の濃い、それでいて大変滑りのいいオイルです。

そしてローズオットーの香りにはこれまでも何度か触れてまいりましたが、蜂蜜にも似た大変芳しい香りがいたします。

このオイルをごくごく少量、小指の指先にも満たないぐらいの量を手のひらに取り、それを妻の手のひらにや手の甲にゆっくりと塗り広げ、時に強く、時に優しく、ゆったりとトリートメントを行いました。

右手に15分ほど、左手に15分ほどの合計30分。
たったそれだけのトリートメントでしたが、妻は体中がぽかぽかと温まって、足先までぬくぬくになっていました。

きっと全身の血のめぐりがよくなったのでしょう。

このオイル、フェイシャルにもよく利用されます。
pappoは手のひらに余ったオイルで自分の顔をセルフトリートメントしました。
ああ気持ちいい。と思いました。

アプリコットカーネルオイル+ローズオットーのオイルでトリートメントしたお顔が翌朝、どのように変化しているか、そのご報告はまた今夜にでも。

ということで。

それではまた遊びにおいでください。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


