pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



妻へフットマッサージ

今日は、妻と録画していたドラマを見ながら、手と足のマッサージをしました。

最初、妻の手がとても冷たかったので、指の骨を圧すマッサージを中心に行いました。手の方はオイルをつけずにやりました。
10分ほどやると、右手が温かくなったので、左手をやろうとすると、こちらの手もポカポカと温かくなっていました。

足もそうなんですよねぇ。
昔全身トリートメントをやっていた時なんかに、左足をやって、次に右足をやろうとすると、もう右足もぽかぽかになっていることがありました。

きっと血流がよくなるんでしょうね。

両手を行った後で、足もやってあげました。

手のマッサージのお陰でしょうか、足もずいぶん温かくなっていましたが、こちらも指の骨を圧す手技と、骨の際(きわ)を指で圧しながらゆっくりと移動する手技を中心に行いました。

左足が終わる頃には右足もぽかぽかになっていました。

トリートメントが終わると軽い寝息を立て始めたので、毛布をかぶせてあげて、pappoはドラマの続きを見ました。

使用した精油はゼラニウム。

先日の講座に参加された方から「これなんのオイルですか? なにをブレンドしてるんですか?」と尋ねられましたが、ゼラニウムだけでも、すごくいい香りで、二種類以上混ぜているかのような深みのある香りがしますよね。

ゼラニウムは女性にとても優しい精油なので、妻にはよく使います。
子供には使いませんけどね。

pappo



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


