pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日は杉並区永福和泉保健センターでのアロマ講座でした。

本日の講座は、杉並区保健センター主催の『自分のカラダは自分で守る! 免疫力を高める生活術』の2日目ということで、pappoが講師を勤めさせて頂き、「癒しとアロマでぐっすり快眠」をテーマに講座を行ってまいりました。

60代までの男女を対象に募集が行われ、全部で26名の参加を頂きました。

場所は「永福和泉地域保健センター」でした。

今日は、アロマテラピーとは、精油とは、キャリアオイルとは? というような基本的なお話から始まり、自宅でできる簡単なフェイスケアやハンドケア、フットケアなどのやり方をご説明し、その後、アロマオイルを各自作って頂き、我が家で時々子供にやっていて好評なハンドトリートメントの手技をご紹介し、アロマオイルを使う上での注意点、保管方法、パッチ手ストのやり方などをご説明した後で、精油を使ってトイレの芳香剤や携帯用の便座除菌スプレーの作り方や、ディフューザーなどを使った芳香浴のご説明、精油を購入する際のショップ選びの注意点など、様々なことをお話しさせて頂きました。

最後の質疑応答では、たくさんの質問を頂き、講座終了後も、たくさんの方からご質問を頂いて、とても嬉しかったです。

アロマテラピーというのは、ホントに不思議だと感じるんですが、トリートメントも施術される方はもちろんですが、施術を行う側も癒されます。
同じように、講座を行う側もとても癒されるんです。

おかげさまで楽しい講座となりました。

参加してくださった皆様にアロマの魅力、楽しさがほんの少しでも伝わるといいなぁと思っております。

多々至らぬところもあったかとは思いますが、これをきっかけにしてアロマ生活を楽しんでくださる方が一人でも増えるとpappoも嬉しいです。

また、いつかどこかでお会いできる機会のあることを願っております。

pappo



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。