pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



ストレスマネジメント その2

前回、ご紹介させて頂いたリコレクトのHP(ストレスマネジメント)の第8回に以下のような感情一覧表があります。
この使い方はHPをご覧ください。

pappoは自分で自分にしばらく使ってみたところ、とてもいい効果が自分の中にあったので、今日はその話をご紹介させてください。

リコレクトのHPに自分の感じた感情にフタをすることが続くと、だんだん、自分が今どんな感情を持っているのかがわからなくなっていくというようなことが書いてありました。

そこで、pappoはたとえば家族との会話で今自分がどんな気持ちを持っているんだろう? と時々、下の一覧表を思い出しながら、ピタリとくる感情を探すようにしました。

すると、自分で自分に納得がいくというか、答が見つかってスッキリというか、ホッと安心するというか、自分で自分がわかるというか、そういう気持ちになり、心が落ち着くようになりました。

【感情一覧表】
□悲しい    □切ない   □つらい    □ショック   □恥ずかしい
□つまらない  □さびしい  □イライラする □みじめ    □がっかり
□腹立たしい  □嫌い    □心配     □怖い     □むなしい
□飽きた    □不安    □悔しい    □情けない   □ビックリ
□苦しい    □面倒くさい □孤独感    □恐怖感    □憎しみ
□不満足    □不快感   □うらやましい □嫉妬     □罪悪感
□嬉しい    □楽しい   □安心     □リラックス  □期待感
□ドキドキ   □優しい   □誇らしい   □スッキリ   □満足
□興奮     □面白い   □好き     □幸せ     □ワクワク
□達成感    □充実感   □納得感    □ウキウキ   □心地よい

感情にフタをせず、今感じている気持ちを言葉でハッキリさせることがこれほど、pappoにとって、心を落ち着かせるものなのかと驚きました。

たとえば、一覧表の中の「つらい」「ショック」「みじめ」などはよく似た感情なので、一括りにしてしまいそうですが、このように細分化された言葉で現すことで今の自分の感情にピタッとくる言葉が見つかります。

人は周囲に迷惑や心配をかけまいと、辛い気持ちを表に出さないようにしたりしますが、それは生きていく上では当たり前のことだと思います。
全ての感情を露わにして生きていくことは却って自分で自分の首を絞めるようなものです。
しかし、よくよく考えてみると、感情を表に出さないことと、感情にフタをすることは全く違うことですね。

感情を表に出さないことは、感情があることは認めつつそれを隠すということですが、感情にフタをするというのは、その感情が無いものとして扱うことですから。

そうやって自分の気持ちを見ないようにして生きていくと、段々自分がなにを感じているのかもわからなくなって、自分という存在があやふやになっていく気さえします。

でも実は、自分の感情にまでフタをすることはないんですよね。
心の中で、そっと自分の今感じている感情がどんなものなのかを探してみる。
そしてピタリとくる言葉を探し当てることで、心が休まることもあるんだなと、今回の体験を通してpappoは思いました。
自分でしっかり言葉で理解した上だと、感情を表に出さなくても、感情が無かったことにならないんですね。
だから、不安も感じないし、落ち着いていられるという気がします。

被災地の方々のご苦労を思うと、自分の持つ感情に罪悪感にも似た気持ちを持ち、感情にフタをするということもあると紹介されていましたが、そういう場合でも、今自分がどう感じているのかをそっと自分の中で探してみて、探し当てることでホッとできることもあるんじゃないかなぁと思いました。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


