pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南相馬市から杉並区に避難して来られる皆様にpappo一家ができることを

南相馬市への救援物資寄付について、区役所へ受け付け物品について問い合わせしたところ、以下の回答でした。

受け付けない物資、家具、食品、飲料など以外の生活用品は受け付けるそうですが、募集は寄付物品もバザー用品も一括して受け付けるそうです。
集まった品を区の方でバザー用品と生活用品に振り分けるそうで、寄付物品をどちらに振り分けるかは区に一任することになるそうです。

pappoも9年ほど前に阿佐ヶ谷に越して来た時、子供がまだ赤ちゃんで、子育てでいっぱいいっぱいでした。
そんな時でした。
信号待ちをしている時などに、阿佐ヶ谷の人たちが、ベビーカーに乗っている我が家の長女に気さくに声をかけてくれて、子育てへの気負いと、苦労が癒されるのを感じました。

南相馬市から避難して来られる皆様は、どんな想いで生活を始めるのでしょうか?
新しい町での新しい生活に不安を感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう皆さんを阿佐ヶ谷のみんなで、温かく迎え入れることができたら、ほんの少しは不安が和らぐのではないかとpappoは思います。
「ここなら安心して暮らしていけるな」とそう思っていただきたいと思うんです。

以下、杉並区HPからの転載です。
******************************
物資の寄付の受付を開始します(福島県南相馬市支援)
杉並区では、このたびの東北地方太平洋沖地震の被災地となった福島県南相馬市を支援するため、区民の皆様から物品の寄付を受け付けますので、ご協力をお願い致します。
 皆様から寄付を受けた物資は、被災地へ送付するのではなく、南相馬市から杉並区に避難してきた方の生活用品として、避難者に直接寄付します。
 また、皆様から寄付を受けた物品を販売する「南相馬市支援チャリティバザー」を開催し、売上金を義援金として南相馬市に寄付します。

【受付物品】
(1)南相馬市から杉並区に避難してきた方の生活用品
新品・未使用のもの又は中古の場合は、状態がよいものに限ります。
・照明器具
・ガステーブル
・布団
・冷蔵庫
・地デジ対応テレビ
・炊飯器
・食器・調理用品
・衣類(洗濯済みのもの)
・パソコン など

(2)4月3日開催の「南相馬市支援チャリティバザー」での販売用の品
バザーで販売できるもの。
新品・未使用、中古の場合は、状態がよいものに限ります。
※受け付けできない品目 家具、食品、飲料など


【受付方法】
提供者が受付場所へ持込んでください。物品は、段ボール箱に入れてください。

【受付場所】
  杉並中継所(井草の森公園西側・井草4丁目15番)
  高井戸小学校(体育館)(高井戸西2丁目2番1号)
  ※自動車で来場できますが、周辺道路への駐車はご遠慮ください。

【寄付の受付期間】
  3月26日(土曜)~4月1日(金曜)(3月27日(日曜)も受け付けます。)

【寄付の受付時間】
  午前9時~午後4時


■「南相馬市支援チャリティバザー」
バザーの内容
【開催日】
4月3日(日)
午前10時40分~午後3時

【開催場所】
・ 桃井はらっぱ公園 桃井3丁目8番1号(雨天時 桃井第一小学校 体育館)

区民の皆様から寄付を受けた物品を販売する「南相馬市支援チャリティバザー」を開催します。
売上金は、義援金として南相馬市に寄付します。


【問合せ先】
  ・保健福祉部管理課地域福祉係 [TEL:03-3312-2111(代表) FAX:03-3312-2197]
************************

pappoももちろん寄付するつもりです。
衣類や、マスク、歯磨き粉、トイレットペーパーとか、とにかく持って行って、現地で受け付けてもらえない品物もあるかもしれないけど、とにかく持って行くつもりです。

南相馬市の皆さんができるだけ不便な想いをしなくても済むように、pappo一家にできることをしっかり考え、行動に移したいと思います。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。