pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
本日も全身トリートメント

今日は日曜とあって、朝からまったりとした一日でした。
いつも夕ご飯が6時ぐらいと早いpappo一家、今日も夕飯を食べ終えた後はネットラジオからハワイアンを流しながら、COOKはケーブルテレビの番組表をボーっと眺め、pappoはパソコンをいじり、次女は着せ替え遊びをしつつ、長女はソファの側でうずくまるようにしてずっと何かしていて、ん? と思って見てみると、な、なんと国語辞典をじっと読んでいました。
もちろん小学生向けの辞典ではあるんですが、マッタリした空気の中で一人黙々と辞典を読む長女にはビックリしてしまいました。
時々なるほど~というように頷いてはマーカーで線を引いているんですよ、わが子ながらどんな子どもだよって思いました。

そんなこんなで午後8時過ぎにはみんなで就寝、そしてpappoとCOOKは午後11時頃に目が覚めたので、お子らの寝しずまった夜更け、アロマベッドをセットしてゆっくりと全身トリートメントを行いました。

今日はキャリアオイルを20ml使い、精油を4種類ブレンドしてみました。
今日使用した精油は・ブラックペッパー、イランイラン、ローズマリー、ゼラニウムです。トリートメント開始直後はゼラニウムの香りが最初に目立っていたんですが、次第にローズマリーの香りが立つようになり、イランイランの香りと渾然一体となって、なんともいえぬ華やかな香りになりました。
ところがブラックペッパーの香りはあまりというか、ほとんど目立たなかったのですね。ブラックペッパーはご存知のようにスパイシーな香りで、料理などではとても強く香りますよね、精油も単独ならばとても強く個性的な香りがします。でもブレンドすると結構身を引くタイプのようで、あまり香ってこないってことがあるんですよねえ。
pappoはそういうブラックペッパーの奥ゆかしいところがまた好きです。と思わず想いを告白してしまいましたが。。。

それから今日はフェイシャルにスーパーヒアルロン酸とコラーゲンをたっぷりと含んだジェルを使用してトリートメントを行いました。
このジェルを使うと翌日は肌にハリが出て表情が若々しくなるんですよねえ。
明日が楽しみです。

今日は1時間20分のトリートメントの間、主に筋肉をほぐすような気持ちでトリートメントを行いました。今COOKはぐっすりと眠っています。ホントに気持ちよさそうに眠っていますねえ。
今日のBGMはネットラジオから流れる静かな波の音です。
音量を絞って、時々聞こえてくるぐらいにしているんですが、周りが静かなのでこういうのもいいですねえ。

昔ダイビングをやっていたので、海辺でキャンプをした時のことを思い出したりします。

☆今日の精油
・ブラックペッパー・・・1滴
・イランイラン・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
☆今日のキャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・10ml
・グレープシードオイル・・・10ml




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード