pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
食用油は本当にキャリアオイルに使用できないのか? その後

以前、コチラの記事で「食用油は本当にキャリアオイルに使用できないのか?」というテーマで書かせて頂きました。
おかげさまでたくさんの反響がありました。

香りに関する書籍を多数出版しているフレグランスジャーナル社から声をかけて頂き、同じテーマで月刊誌「aromatopia」に寄稿もさせて頂きました。

寄稿に際しては、ブログと同じ内容をまとめただけでは面白くないので、実際に知人30人に協力してもらい、食用油をパッチテストしてもらい、その結果もまとめさせて頂きました。

pappoも時折食用油を使っていましたが、結局は化粧用のスィートアーモンドオイルとホホバオイルに帰っていきました。

なぜそうなったのか? を自問自答してみました。

食用油の中でも圧搾法で熱処理を行わないで採油する油であれば使えるのではないか、太白ごま油やしそ油などを使用しても肌に異常が出ることはまったくなかったし、問題なく使えたではないか???
と考えました。

pappoはそうたくさんの種類の化粧用オイルを知っているわけではありませんが、少なくともpappoがいつも使用している化粧用のオイルとはその使用感が少し違うんです。
特に太白ごま油はもったりした感触が手の中に残りました。
そして肌のべたつき。(そんなに気になるものではありませんが、化粧用と比べた場合ということです)

そして決定的に違ったのは、キャリアオイルとしての力の差でした。

キャリアというだけに、オイルは精油成分の運び手でなければなりません。
なのに、太白ごま油を使用するといつまでも精油の香りが肌に残っているんです。

ところがいつも使用している化粧用のオイルだと精油の香りがほどなくなくなってしまいます。

つまり精油の成分を体内に運んでくれたのだと思いました。

そういうことが気になって太白ごま油に手がのびないのだなあと思いました。

ところが、しそ油はキャリアオイルとしてのはたらきは十分あると思いました。
ですが、しそ油はαリノレン酸を豊富に含んでいるため、熱に弱く、酸化しやすいという欠点があります。
いつも冷蔵庫に保存しないとなりません。
そういうちょっとした手間が面倒くさくて、使用する気になれませんでした。

雑誌に寄稿する際、えごま油をパッチテストに使用しました。
これも食用で、しかもαリノレン酸を多く含んでいるため熱に弱く酸化しやすいんですが、このオイルはキャリアとしての力が十分にあると感じました。

えごま油自体に独特の匂いがありますが、このオイルでトリートメントを行いますとあっという間に精油の匂いがなくなってしまい、あとにはえごま油の匂いだけが残ります。
その匂いもくどいという感じではなく、枯れ草のような匂いです。

えごま油は料理に摂取してもいいし、塗ってもいいという印象を持ちました。
ですが、これも冷蔵庫に保管し、早めに使い切ってしまわなければならないのでそこが面倒です。

今も冷蔵庫にシソ油もえごま油もありますが、わざわざ冷蔵庫から出して・・・という気になれないんです。

冬場に冷たいオイルを肌に塗るのもためらわれます。

そんなこんなで最近はもっぱら化粧用のオイルを使っています。

pappoが出した結論は、食用にもトリートメントに適したオイルはある。
その際、キャリアオイルとしての良し悪しを見分けるには、トリートメント後、肌にいつまでも精油の香りが残っているようなら精油の成分は体内に十分には運ばれていない、だからそのオイルはキャリアオイルには適していない。
逆に、化粧用のオイルだからといって何でもかんでもいいかというとそうとも言えない。
精製の過程で脱臭、脱色などの工程を経ることから、豊富な栄養素が失われてしまう場合もあるので。

キャリアオイルとして考えた場合、結局は自分で使ってみて、その使用感、つまり①べたつかない、②精油の匂いが残らない、ということが大事だという結論に達しました。

太白ごま油の使用感はpappo個人が感じたもので、これが誰にでも当てはまるものとは思いません。
太白ごま油の使用感が好きな人は大勢いると思います。
結局は個人の感じ方だと思います。

結局は自分で使ってみて、自分で判断するしかないということですが、この二つの点(↑①と②)に注目すべき、という結論に行き着いたことは良かったと思います。







プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード