pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



NPO法人 リトルワンズ主催アロマ講座開催!

今日はNPO法人「リトルワンズ」主催のアロマハンドクリーム&リップクリーム作り講座に講師としてお招き頂きました。

参加された皆様、雨の中、お越し頂きありがとうございました。

ハンドクリームに使用する固形バターといえば、一般的にはシアバターですよね。
ですが、今回使用したのは
食用のカカオバターとマカダミアナッツバターです。

食用のカカオバターはカカオポリフェノールをたっぷり含んでいます。
カカオポリフェノールは抗酸化作用が強く、炎症を抑えるはたらきがあると言われています。

マカダミアナッツバターは加齢と共に失われるパルミトレイン酸を豊富に含んでいます。

これらのバターと元蝋・・・
pappoのハンドクリームに欠かすことのできない元蝋。

蜜蝋というのはよく聞きますよね。
蜜蝋は精製済みのものと未精製のものがありますが、元蝋はまったくフィルター処理を行っていないもので、プロポリスやローヤルゼリーをたっぷり含んでいると言われています。

今日はそれらの基材に太白ごま油かpappoが無農薬のローズマリーを二年間ほど漬け込んだオリーブオイルのどちらかを選んで頂くことにしましたが、皆さんローズマリーインヒューズドオイルを選ばれました。
これは香りにクセがありますが、効果はバツグンです。

これまでにもこのオイルで作ったハンドクリームで病院にかかっても半年ぐらい治らなかったトビヒが一週間程で完治したとか、大人にきびが治って、それ以来二度とできなくなったとか、あせも跡がきれいになくなり、その後毎年できていたアセモもできなくなったなどという嬉しい声を頂いています。

このクリームのほか、熊本から取り寄せた蜂蜜を使ったリップクリームとアロマオイル、そしてお土産用にpappoがあらかじめ作っておいた試作のクリームをお持ち帰り頂きました。

今日は20本程の精油の中からそのはたらきや注意事項、そしてその香りなどからお好きな精油を選んで頂き、ハンドクリームとアロマオイルに混ぜてもらいました。

今日はpappoの会には珍しく22歳の大学生の女の子が参加したんですが、この子が面白いことばかり言うのでウケました。
たとえばローズマリーインヒューズドオイルの匂いを嗅いで「お好み焼きのソースの匂い」と言ったり、完成したクリームの匂いを嗅いで「醤油の匂い」と言ったり。
で、実際に匂いを嗅いでみると、なるほど言われてみると確かに・・・
って感じで。

しかしアロマ講座でまさか醤油の匂いとか、お好み焼きのソースの匂いという喩えが出るとは思いませんでした。
pappoの講座はこのように、何でもアリです。

他にも面白い人がいて、アロマ講座に参加してるのにクリームに足す精油を選ぶのが「面倒くさいから」という理由で一緒に参加したお友達と同じものでブレンドしている方もいらっしゃいました。

あとでそのことを茶化すと「自分のブレンドは自信がなくて・・・」と言い訳してましたが、pappoの耳にはしっかりと聞こえておりました。「面倒くさいから」という言葉が・・・

pappoのアロマ講座、サイコーです。(と自画自賛したりして・・・)
いつも楽しい方に参加頂き、自由な雰囲気で、リラックスして。

また機会があれば是非参加くださいね。

それから今日は親子で参加くださった方もいらっしゃいました。
お子さんは以前アロマ講座に参加くださりテイスティングでイランイランの香りが大好きと言っていたのでとても印象に残っておりました。

今日もテイスティングをやってもらったところ、今日はオレンジスィートが一番のお気に入りの様子でした。

Rくん、また遊ぼうね。

というわけで、皆さんのお陰でとても楽しい講座になりました。
ありがとうございました。

pappo

そうそう、注文していた精油が今日届きました。
□ジンジャー
□ローズマリーシネオール
□ネロリ
□フランキンセンス
です。

いつ使おうかな。
楽しみです。

参加くださった方からリトルワンズに感想が届いたそうで、こちらに転送して頂きました。
ブログにアップしていいとのことですので、ここにご紹介させて頂きます。
「Pappoさんの説明も丁寧だし、教室の雰囲気も和やか。
集まった人も、みんな良い人ばかりだったので、
楽しかったです。
まさかお土産までもらえるなんて、すごくうれしかったです。
また、ぜひ参加させて下さい!」

嬉しい感想をありがとうございました。
また講座をやる時には是非参加くださいね。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


