pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



高井戸保健センター&自主グループ 共催 アロマ&リンパドレナージュ講座

今日は高井戸保健センターとセンターを中心に活動している自主グループの共催による「アロマテラピー&リンパドレナージュ講座&健康体操(自彊術)の講座」がありました。

全部で2時間近くの講座の中で、前半の1時間をpappoが担当しました。

参加者は全部でな、なんと157名!
区報に載ったこともあり、たった一日で100人以上のお申し込みがあり、その後も参加希望者は増え続け、自主グループのメンバーを含め、結局180人近くのお申し込みがあったそうです。
すごいなぁと思いました。

IMG_4587_convert_20100316151530.jpg

pappoはストライプの服を着ています。どこにいるかわかりますか?

IMG_4586_convert_20100316152203.jpg

pappoより少し上の世代の皆さんを中心に、子育て中のママなどの姿もちらほら。

前半でアロマテラピーについての説明を行い、後半でリンパドレナージュの説明をデモンストレーションを交え、皆様にも実際にやってもらいながら行いました。

IMG_4585_convert_20100316152705.jpg

pappoが説明をしているところです。

これまで多くても15人ほどでの会を継続して行ってまいりましたが、このような大人数での開催は初めてで、しかもホワイトボードも使わずに行うということで、参加頂く皆様方にちゃんと内容を伝えられるかな? と少し不安もありましたが、たくさんの質問を受け、終了後も、何人かの方がいらしていろいろと質問をして下さいましたので、アロマテラピーやリンパドレナージュに興味を持たれた方がいらっしゃったのだなぁと嬉しかったです。

事前に180本のオイルをご用意しました。
IMG_4427_convert_20100316153138.jpg

使用した精油はベルギーに本社を置くプラナロム社の真性ラベンダー。
これをスィートアーモンドオイルで希釈したトリートメントオイルをお一人1本お持ち帰り頂きました。
このオイルの使用方法はリンパドレナージュ以外にも様々ございますので、そのことも説明させて頂きました。

会場で申し上げた通り、リンパドレナージュは寝転がっていても、テレビを見ながらでもできますし、一箇所たったの3分10秒しかかかりません。
やればその日から効果を実感できますので、ぜひ続けてみられてください。

今日初めてこのブログをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、このサイト内にあるブログ内検索のご利用方法をご説明させて頂きます。

blog内の画面右上と中央辺りに検索窓があります。そこに気になるキーワードを入れ検索ボタンを押していただくと、キーワードに関連するページを表示してくれます。

今日は花粉症対策のご質問を何度かお受けしましたが、花粉症というキーワードで検索して頂くと、過去の記事が読めますので、ぜひご活用ください。

最後になりましたが、この会とpappoの橋渡しをしてくださったNさん、そしてFさんありがとうございました。
それから、この会の中心となり、指揮をとってくださったI様、そして中心となり会の運営に携われた皆様、そして高井戸保健センターのS様、W様、そのほかの皆様、大変お世話になりました。

また何かの機会に呼んでくだされば喜んではせ参じますので、これを縁に今後ともよろしくお願いします。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


