pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



ガマンを育てることと、喜ぶ顔と

昨日、高円寺のセシオン杉並に用があり、長女と二人で歩いて行きました。
途中でペットショップで蛇やトカゲを見たり、セシオン杉並の図書館でココアを飲みながら読書したりしながら帰ったんで結局、往復で2時間ぐらいかかったかな?

久しぶりに長女とゆっくり色んなことを話せて楽しかったです。
また行きたいな。

セシオン杉並までは大人の足でもかなりかかるので、長女の足で大丈夫かな? 疲れないかな? と心配しましたが、長女はスタスタ歩くので、ビックリしました。
無理して速歩きしてるのかな? と思って、歩調をゆるめると、長女は先にスタスタと歩いていくので、いつの間にかこんなに歩くのが速くなったんだなあと感慨深いものがありました。

帰りは高円寺の商店街を抜けて帰りました。
途中、帽子屋で長女が「これ欲しい」と言って試着した帽子はサイズもピッタリ、とても可愛いデザインのものでした。
しかも、値段はたったの490円。

安いねーこれ買う? と思わずpappoが言ってしまったので、長女も嬉しそうにこれ買う! と答えました。
でもこれって衝動買いだよなぁとpappoは思って、「でも衝動買いはいけないよ」と言いました。
衝動買いってなに? と尋ねる長女に、よく考えずに買ってしまうことだよ。お金はよく考えて使わないといけないよ。pappoは欲しくてもガマンしてよく考える心を育てて欲しいと思っているんだ、と説明しましたが、それまで楽しそうにしていた長女は急にテンションが落ちてしまいました。

長女は何かを買ってあげるとすごく喜ぶので、その喜ぶ顔を見たいと思うんですが、一方で無駄遣いをしない、計画的にお金を使うというクセをつけて欲しいという想いもあって、やっぱり買ってあげたかったなぁ、とかいやいやガマンさせるのも大事だ・・・などと色々考えてしまいました。

でも、そもそも最初に冗談で「安いね、これ買う?」などと言ったpappoが悪かったので、その責任を取って買ってあげなきゃなぁという風にも考えたりして。

でも、結局買わなかったんです。
しばらく考えてみよう、どうしても欲しかったら買いに行こう、と言うと、何日すれば買っていいの? と言うので、買うために憶えておくんじゃなくて、どうしても欲しかったら買うということなんだからね、と念を押して、何日すればってことじゃなくて、よく考えてごらんと言いました。

帰宅後、晩ご飯になりましたが、ご飯も食べずに、ホントにテンションが落ちてしまってかわいそうでしたが、欲しい物を買ってもらえなくても自分で自分を納得させる術を身に付けて欲しいと思っています。

でも、pappoも不用意なことを言わないようにしないとならないです。
それが一番の反省点です。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


