pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



今日は石けん講座でした

今日は杉並区教育委員会家庭学級共催で「手作り石けん講座」を開催しました。

講師に日ごろから色々な石鹸を手作りしているK先生をお招きしました。
このK先生、本職はデザイナーで、主にwebや紙媒体のデザインを企業に提案されています。

今日は石けん講座の基礎編ということで、オーソドックスな石けんをというpappoのリクエストに応えて「マルセイユ石けん」を手作りしました。

今日の講座は苛性ソーダと油を量ってもらうことから殆どの工程をやってもらいましたよ。

↓皆さん、劇薬の苛性ソーダから身を守るためにメガネとマスクそしてビニール手袋をして作業を進めます。
劇薬といっても、手に付いたら手が溶け出すなんてことはないんですが、苛性ソーダは強アルカリ性なので、水溶液が目に入ったりすると失明の恐れもあると言われているので、しっかり用心して作業します。
soap1_convert_20100216174253.jpg

↓石鹸のタネを混ぜてトレースが出る前の状態です。
時間短縮のための秘密兵器(ブレンダー)を使用しています。
soap2_convert_20100216175058.jpg

これを型に入れ、1ヶ月ほど乾燥させて完成します。
今日はお一人につき、生クリームパック2個分をお持ち帰り頂きました。

そしてそして~。
↓これはK先生が今日の講座のために作ってくださった石鹸です。
パッケージもぜんぶ先生がデザインされたんですよ。
黒糖あずき石鹸と米ぬか石鹸の2個をプレゼントしてくれました。
オリーブオイルとパームオイルとココナッツオイル以外にひましオイルも入っています。
soap3_convert_20100216175443.jpg

↓この厚みを見てくださいよ~。こんなにたっぷりの石鹸を頂いたんですよ~
IMG_4161_convert_20100216180730.jpg

K先生、お忙しいところありがとうございました。
そして参加くださった皆様、お時間を作って参加いただきありがとうございました。
皆さんと楽しく石鹸作りができました。

次回は応用編ということで、マルセイユ石鹸をベースに、クレイやインヒューズドオイルなどを使った石鹸講座を開催したいと思っています。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。

pappo




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


