pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



次女その後4

次女のその後です。
昨夜寝る前にラベンダーとティートリーオイルでトリートメント&リンパドレナージュを行いました。

熱はもう胸と喉の辺りに残すだけになり、手も肩も頭も耳も、足も膝の裏も、太もももそけい部も平熱に戻っていました。
食欲もあったし、テレビにもよく反応するし、長女との遊びも楽しんでいる様子でした。
このまま治るといいけどなぁ、でも子どもは夜中に熱が上がるんだよなぁ~と心の準備だけはしておきました。

寝室では1時間ほど前から加湿器にユーカリグロブルス種を5滴ほど垂らして、加湿&芳香浴を行い、部屋の空気をキレイにし、湿度を上げ、風邪菌を減らすようにしました。

長女と次女の枕元にはバスタオルを2枚ずつぶら下げて、ティートリーウォーターをしつこいほどに噴霧しました。
こうすると、枕元の空気が澄み、とても爽やかな空気に感じるのは決して気のせいではありません。
ティートリーには空気中のウィルスを滅菌する作用があります。

そしてお腹に湯たんぽを抱かせて寝かしつけました。

湯たんぽで体を温めると、免疫力のカギを握る白血球の中のリンパ球の数がバーッと増えるそうです。
リンパ球の数は1マイクロリットルあたり、2100~2500個が理想的だと言われているそうですが、体を温めることによって、リンパ球が増え、理想的な数に近づいていくことが臨床的に明らかになっているそうです。

そして大事なのは足先を温めるのではなく、お腹周りを温めることです。
これまでにも何度も書いてまいりましたが、ちょっとした不調から風邪や月経痛、皮膚の痒みなどあらゆることにとても大きな効果があるので、再度繰り返させていただきます。

お腹には生命維持に必要な内蔵が集まっていますね。
この内臓がシャーベット状になると人間は死んでしまいます。内臓を守るために、体が冷えると血流がお腹周りに集まります。
そこで、お腹を温めてあげると、血液が全身に行き渡って、手足があったまります。
血液は栄養分や酸素を運びます。
そして肌にはうるおいと温もりを与えます。
それが体の不調を改善していってくれるんですね。

湯たんぽでお腹を温める習慣をつけると、冷え性も改善されていくので、是非お試しあれ~。

湯たんぽの効果をコチラに書いていますのでよかったら読んでください。

湯たんぽの話題になったので、つい熱く語ってしまいましたが、話を元に戻しますね。

そんなこんなで、アロマと湯たんぽでケアして寝かしつけたわけですが、結果は、朝の7時過ぎまで一度も起きることなく、ぐっすり熟睡。
そして熱もすっかり下がっていました。

症状が重くなったり、様子が気になるようだったら即病院へ行こうと思っていましたが、結局、ひどくなることもなく、たった一日で熱も下がってしまいました。
恐るべし、精油のちから。

そういえば、pappoの講座に以前参加くださった方のお話ですが、お子さんが毎日ティートリー水でうがいをしているそうですが、学校内でインフルエンザが流行している時期に風邪一つひかずに元気いっぱいだそうです。
そして、兄妹の二人兄弟のお子さんのお話ですが、お兄ちゃんがティートリー風呂が気に入って入るそうですが、妹さんがインフルエンザになっても、お兄ちゃんにはうつらなかったそうです。

ティートリー、ほんとお世話になりますっ。って感じです。

それからついでにここに書きますが、pappoのぎっくり腰も完全に治りました。
次女が熱を出してからは、次女に使用していたオイルで腰のケアを行ってきましたが、今日で完全復活です。
ぎっくり腰の方も、アロマケアと湯たんぽだけで、わずか4~5日で治りました。

前回は近所の整骨院と隣町の整形外科へも行き、2週間ぐらいかかりましたが、今回はこんなに早く治りました。
去年に比べるとアロマの体験も知識も増えた分、色々な精油を試すことができたことも良かったのだと思います。

ありがとう~精油。そしてキャリアオイル。

またなにかあったらよろしくねぇ~。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


