pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



京王デパートで精油三昧!

今日は午後から新宿の京王百貨店へ家族で行きました。
COOKが8階? の富澤商店でケーキの材料などを買っている間、pappoはあちこちのアロマショップで精油の匂いを嗅ぎまくってきましたよ。

中でも楽しみにしていたのは6階フロアにあるAnaly%(アナリュテージ)の専門店。
この精油はメディカルアロマテラピーにも使用されているらしく、高品質ということで、どんな香りがするのか、とても楽しみにしていました。

ここにはたくさんの香りのテスターが置いてあって、自由に匂いを試すことができます。
価格はどれもお高くて、物によってはプラナロムの2倍ぐらいの値段がします。
ローズホワイトは3mmか5mmでなんと5万超え! でした。
あと6万ぐらいするのもあったような。
匂いで一番気に入ったのはジャスミンアブソリュートでしたが、3mmか5mmで3万弱だったかな?

値段のことばかり言ってもしようがないんですが、あんまり高かったもので。
でも、ラベンダーのような一般的な精油の中には3千円ぐらいのものもありました。

あとは生活の木と、Vie aromeというフランス産の精油の香りも存分に楽しんできましたよ。
生活の木の精油はこれまでにも何度も匂ってきてまして、お馴染みな感じですので、特筆すべきことは別にないんですが、
最後に見たVie aromeのジャスミンが、なんと水蒸気蒸留法で採油されていたんです。

あれ? 有機溶剤抽出法じゃないの? と思って店員に尋ねたら、やっぱりジャスミンの水蒸気蒸留法はとっても珍しいそうです。
香りもすごぉぉぉく好きでした。
アナリュテージのジャスミンよりもpappoは好きな匂いでした。
まぁこういうのはあくまで個人の好みでしょうから。

ほかにも色んなブランドが出ていますが、新宿の東急ハンズの精油売り場には色んなメーカーの精油が置いてあって、匂い比べるのも楽しいですよ。
pappoは高島屋に行くと必ずそこに寄って、ずっと精油の匂いを嗅ぎ比べています。
最近は男性のアロマ愛好家も増えたようで、pappo以外にも何人もの男性が次つぎにやってきては、アロマの匂いを楽しんで帰っていきます。(ってどんだけ長く居座ってんだよ~俺・・・)

今日いろんなメーカーの精油の香りを嗅ぎ比べてみてあらためて思ったのは、「同じ名前の精油でもメーカーによって匂いが違うよなぁ~」ってこと。
色々なメーカーを嗅ぎ比べてみて、自分の好きな精油を見つけるのも楽しいですね。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


