pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



ハンドクリーム&リップクリーム作り講座IN浜田山

基材_convert_20091207185613

今日はいつもcook会でお世話になっているsさんの企画で「ハンドクリーム&リップクリーム作り講座IN浜田山」を開催しました。
今日はお子さんの急な発熱などでお二人のキャンセルがあり、4人の方の参加を頂きました。

前回のスキンケア講座に参加くださった方が3人、そして一番最初に浜田山でアロマテラピー体験講座を開催した時に参加くださった方がお1人。
皆さん「リピーター」ということで、とても嬉しい会となりました。

こういう会をやってますと、なにが嬉しいってやっぱりリピートして下さることが嬉しいんですよ。
pappoのつたない講座を盛り立ててあげようと参加いただけることがなによりも嬉しいです。
お忙しいところ、時間を作ってくださりありがとうございました。

写真左側(Rのスタンプが押してある方)がリップクリームの容器で、右側がハンドクリームの容器です。
プラスチック製の容器でクリームを作る時は、溶けた基材がまだ高温なので、容器が溶けないかちょっと気になりますよね。
でも、この容器は材料を入れて湯せんにかけて冷やせば、そのまま使えるんです。
ハンドクリーム&リップクリーム_convert_20091204160555

↓おみやげに、加温効果のある精油(ジンジャー×クラリセージ×マージョラムスィート)で作ったトリートメントオイルと、生のローズマリーを半年間オリーブオイルに漬け込んだインヒューズドオイルで作ったハンドクリームをお持ち帰り頂きました。
おみやげ_convert_20091204161546

↓これがローズマリークリームです。
ローズマリークリーム_convert_20091204160802

↓これがそのオイルです。
生のローズマリーが見えますか?
匂いを嗅いでもらったら、思わずウッと顔を背けた方もおられました。
ちょっとキツめの薬草のような匂いです。
さらに匂いがキツいセロリシードとキャロットシードと、あとはローズマリーの3種類の精油を混ぜています。
でも、使ってみるとちょっとクセになる香りなんです。
パッチテスト後にシミなどの気になる部分があれば、お使いください。
ローズマリーオイル_convert_20091204161055

今日はうっかり写真を撮るのを忘れました。
なので、会場の雰囲気をお伝えすることが出来ませんが、この会を企画してくださったSさんが美味しい焼き菓子を焼いて来てくださいました。
COOKのあんこパウンドと、Sさんのシフォンケーキとビスコッティーとチョコクッキーを頂きました。
Sさん、とても美味しかったです。
帰宅後、子供に残しておこうと思っていたんですが、あっという間に無くなってしまいました。
※前回は写真を撮る間もなく食べてしまいましたので、今回は少しはガマンできた方だと思います。。。
焼き菓子_convert_20091207191425

今日は皆さんのクリームの香りを楽しませていただきました。
それぞれお好きな精油を選んでいただきましたが、どれも個性的でいい香りがしました。
明日になればさらに香りが落ち着いて、いい香りになりますよ~。
肌に塗るとまた香りが立ち上ってきますよ。
皆さんの手がスベスベに、そして皆さんの唇がプルプルのぷるるんになるといいですね~。

また、お会いするのを楽しみにしています。

ところで、前回のスキンケア講座に参加くださった皆様、お肌がとてもすべすべでキレイでしたね。
もしかしてpappo手作りの化粧水↓を使って頂いてるんですか~?
pappoの化粧水で肌がうるうるのうるるんになっていたとしたら、とっても嬉しいで~す。
天然ハーブ化粧水2_convert_20091119134806




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


