pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



アロマでできるインフルエンザ・風邪などの予防・対策講座

セット_convert_20091113162659

今日は、「アロマでできるインフルエンザ・風邪などの予防・対策講座」でした。
次女の通う幼稚園のご好意で園の和室をお借りして開催いたしました。

今日は5組の親子の皆さんに参加頂きました。

今日は抗インフルエンザ作用や抗菌、殺菌作用のある精油のうち、ティートリーを使って、アロマスプレー2本とアロマオイルをお持ち帰り頂きました。

teatreewater_convert_20091113163257.jpg
↑精製水200mlとティートリー4滴で1%濃度にブレンドしたティートリーウォーターです。

teatreewater2_convert_20091113163454
↑もう一本、同じティートリーウォーターをプレゼントしました。

ティートリーウォーターは今日お配りした資料を参考にしてくださいね。

teatreeoil_convert_20091113163756.jpg
↑ティートリーオイル
ティートリーオイルでのパッチテストの結果はいかがでしたか?
異常がなかった場合でも、顔などの目立つ場所への使用はいちばん最後にしてくださいね。

今日ご説明したやり方を元に、お子さんにもインフルエンザや風邪の防止のためにマメにやってあげてくださいね。

先日コチラの記事で御紹介させていただいたインフルエンザウィルス生育阻害実験の中にも書かれている内容ですが、ティートリーはわずか濃度0.01%でもインフルエンザウィルス菌の生育を完全に阻害したそうです。

マメにトリートメントを行っていただくことで、インフルエンザの予防にもなるし、風邪などひいたときも症状が軽く済むでしょうから。

とはいえ、アロマテラピーは医療ではないので、医師の診断を受けることは必要です。
あくまで補完医療、代替医療として使用してくださいね。

万一、肌に炎症などあらわれた場合は、すぐに大量の水で洗い流してくださいね。

使用に際して、なにかご不明な点などございましたら、メールをいただくか、園庭などで気軽に声をおかけください。








プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


