pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


pappoのハンドクリーム作り講座 その2

pappoのハンドクリーム作り講座のご案内その2です。
講座の日時や場所、使用する精油などについては、1つ前の記事をご覧ください。

今回は、シアバター、蜜ろう、精油などを使ってハンドクリームを作ります。

〔シアバターについて〕
シアバターは他の植物油脂に比べて、非常に高い比率でトリテルペンアルコールが含まれています。
この物質は元々植物の表面の乾燥を防ぎ、微生物に侵されることを防ぐはたらきがあるのですが、人間の皮膚にも同じはたらきをします。
怪我や炎症の治癒プロセスをサポートし、水分と結合する性質があるので、なでるとすべすべして柔らかな皮膚になります。
また、皮膚の老化としわの形成を防止します。

今回の講座では、これらの基材を使用します。
①オーガニック認定を受けた精製済みの最高級シアバター
精製シアバター_convert_20091105182123

②栄養価の高い未精製のシアバターナチュラル
未精製シアバター_convert_20091105182340

③未精製蜜ろう・元蝋・・・ミツバチの巣を溶かし、フィルターなどの処理をかけていない蜜蝋です。その分、色が濃く、独特のミツの香りがありますが、本来蜜蝋に含まれるプロポリスやローヤルゼリーがたっぷり含まれています。
蜜ろう_convert_20091105182500

今日、配合や材料を変えて、4種類のハンドクリームを試作しました。

①↓シアバター&蜜ろう&ローズマリーインヒューズドオイル&精油で作ったハンドクリーム
ローズマリーインヒューズドオイルに香りがついているので、栄養価の高い未精製シアバターと合わせて作ろうと思っています。
蜜ろうとシアバターとローズマリーオイルのクリーム_convert_20091105174534
(使用感)
クリームは少し硬めです。肌に塗りこむとスッと溶けます。
薬草っぽい香りがします。肌がうるおいます。

②↓蜜ろうとシアバターとオイルと精油だけのクリーム
クリームが柔らかくなるよう、シアバターの配合を増やしてみました。
ちょっとオイルの量が多かったようです。
蜜ろうとシアバターのクリーム_convert_20091105174908
(使用感)
最初は少しベタつく感じがしますが、すぐに肌になじんで、スベスベになります。

③↓蜜ろうとシアバターとオイルと精油だけのクリーム
蜜ろうの配合を増やして作ってみました。
蜜ろうとシアバターのクリーム2_convert_20091105175055
(使用感)
クリームは少し硬めですが、肌にすんなり伸びます。肌もスベスベです。

④↓シアバターと精油だけのクリーム
完成直後は液状ですが、冷蔵庫で冷やすと固形になります。
後は部屋に置いていても固形のままです。
シアバターのクリーム_convert_20091105175223
(使用感)
オイルを使っていないので、ベタつかず、サラッとした使い心地です。

※今回は、自然素材にこだわりたかったので、乳化剤などの界面活性剤は一切使用しません。

↓あと、インフルエンザ予防・対策として、↓抗感染作用のトリートメントオイルを1本プレゼントいたします。
オイル_convert_20091103142516

オイルの使い方も併せてご説明いたします。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。