pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



今日は親子リースの会でした~

今日は杉並区教育委員会家庭学級共催で、「親子リース作り講座」を開催しました。

インフルエンザが流行っているこの頃ですが、申し込んでくれた皆さん、キャンセルもなく、元気に参加くださいました。

今日は、ウェルカムフレグランスにティートリーを焚いてお迎えしました。
また、皆さんにウェルカムアロマということで、インフルエンザ予防に役立つティートリーオイルをプレゼントしました。
↓   ↓   ↓
オイル_convert_20091103142516

今日、講師を勤めてくれた高良氏は庭の剪定から幼稚園の園庭のデザインまでと幅広い業務の傍ら、お客さまに時々手作りのリースをプレゼントしています。
そのリースがあまりにステキなので、pappoからリース作りの講師をお願いして、今回の講座とあいなりました。
講師のblogはコチラです。

写真の一番左手前の人が講師です。
事前に用意してくれたリース作りのプリントを見つつ、デモンストレーションを交えながら、説明しています。
↓   ↓   ↓
説明_convert_20091103142259

こうやるのよ~って感じでママがお手本を示しています。
子供たちも真剣です。
↓   ↓   ↓
手本_convert_20091103143622

親子で協力して作ってます。
↓   ↓   ↓
親子で_convert_20091103143908

ママと協力して作ってます。
↓   ↓   ↓
親子で2_convert_20091103144043

ママと姉妹で協力して作ってます。
↓   ↓   ↓
親子で3_convert_20091103144317

パパも真剣です!
↓   ↓   ↓
親子4_convert_20091103144521

年長の女の子、真剣です。
↓   ↓   ↓
mado_convert_20091103144713.jpg

いつもCOOK会では元気いっぱいの男の子! 今日は真剣な横顔で、大人っぽいな。
↓   ↓   ↓
shu_convert_20091103144843.jpg

兄弟で真剣にやってるよ。
↓   ↓   ↓
真剣_convert_20091103145041

ママも真剣です。
↓   ↓   ↓
ママも真剣_convert_20091103145409

そして完成した皆さんの作品をご覧ください!
作品1-1_convert_20091103145617

ドライアップルとどんぐりを使って作ったきのこです。
↓   ↓   ↓
作品1-2_convert_20091103145837

ひもにもディスプレイしています。
作品1-3_convert_20091103150046

子ども用の小さいリースも自然素材で可愛いリースができました。
作品1-4_convert_20091103150233

ドライオレンジとどんぐり、ヒバの実でかわいくディスプレイ!
↓   ↓   ↓
作品1-5_convert_20091103150450

ボリューム感のある、オシャレなリースが完成しました。
作品2-1_convert_20091103150616

ドライオレンジの上のどんぐりを立ててディスプレイしています。
麻ひもでぶら下げた松ぼっくりも可愛いです。
↓   ↓   ↓
作品2-2_convert_20091103150742

シナモンの枝を麻ひもで結んでディスプレイしています。
↓   ↓   ↓
作品2-3_convert_20091103150929

シナモンとドライオレンジの色の配置がステキです。
↓   ↓   ↓
作品2-4_convert_20091103151052

ドライオレンジとヒバの実と立体的に付けられたどんぐりの実のバランスがステキです。
↓   ↓   ↓
作品3-1_convert_20091103151602

ナチュラルな雰囲気がステキです。
↓   ↓   ↓
作品3-2_convert_20091103151746

松ぼっくりを中心にステキなリースの完成です。
↓   ↓   ↓
作品4-1_convert_20091103152012

重層的に重ねて、立体的で重量感のある作品に仕上がりました。
↓   ↓   ↓
作品4-2_convert_20091103152201

4歳の男の子がほとんど一人で作りました。
ドライアップルとドライオレンジ、シナモンなどを使って作りました。
↓   ↓   ↓
作品5-1_convert_20091103152355

斜めから見た作品です。
↓   ↓   ↓
作品5-2_convert_20091103152536

子ども用の小さなリースを松ぼっくりとシナモンを中心に仕上げました。
↓   ↓   ↓
作品6-1_convert_20091103152638

ドライオレンジがアクセントになっています。
↓   ↓   ↓
作品6-2_convert_20091103152802

小さな松ぼっくりとどんぐりの実を組み合わせてお花のようにディスプレイしています。
↓   ↓   ↓
作品6-3_convert_20091103152932

皆さん、自然素材だけを使って、とてもステキなリースが完成しました。
シナモンの香りもいいですね。
3時間弱という長い時間、お子さん達もお絵かきなどしながらも、作業自体は集中してやってましたね。

皆さん、お疲れ様でした。
それから、講師をやってくれた高良先生、材料の採取、道具の買い出し、前日の準備など、お疲れ様でした。
お陰で、楽しく、充実した会になりました。

皆さんが真剣に、そして楽しく、リースを作る様子に、この会を催して本当によかったなぁと思いました。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


