pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



大人のスキンケア講座 開催

よく親子講座を開催しておりますが、今日は大人のためのスキンケア講座を開催しまして、9名の方に参加を頂きました。

スキンケアをテーマにしておりますので、
しみ・くすみ・しわ・たるみ・肌荒れ・大人にきびに効果のある精油の使い方や、ケアの方法を時々デモンストレーションを交えながらご説明させて頂きました。

また、月経周期に合わせてうまく精油を使ってスキンケアをする方法も併せてご説明させて頂きました。

座学の後は、お待ちかねのアロマオイルと化粧水作りを行っていただきました。
omiyage_convert_20091030150142.jpg
↑向かって右から順番に、
◇お好みの精油で作って頂いた化粧水
◇お好みの精油で作って頂いたトリートメントオイル
◇おみやげに持って帰って頂いた「ネロリオイル」
◇pappoがローズマリーインヒューズドオイルと苛性ソーダで手作りした石けん
をお持ち帰り頂きました。

kaijou1_convert_20091030150512.jpg
↑pappoの説明を聞いていただいているところです。

kaijou3_convert_20091030150726.jpg
↑精油をテイスティングして頂き、好きな香りを見つけてもらっているところです。

kaijou4_convert_20091030150743.jpg
↑女性の皆さんはホントに香りが大好きですね。
pappoも好きなんですが。
精油の香りを嗅ぐとホントに癒されますよね。それに楽しいですよね。
皆さんも楽しそうでした。

kaijou5_convert_20091030150800.jpg
↑好きな香りはありましたか?
オイルと化粧水は毎日使っていただきたいと思っています。
いいブレンドができるといいですね。

kaijou6_convert_20091030150818.jpg
↑参加者の皆さんの表情がやわらいで、香りを楽しんでくださっている様子でしたので、pappoも嬉しかったです。

今度は11月は、ハンドクリーム作りの講座を開催する予定です。
これから空気が乾燥する季節になってきます。
冬になると手荒れ、あかぎれなどに悩まされる方も多くおいでだと思います。
そこで抗症作用のあるシアバターと、皮膚細胞成長促進作用のある精油を使って参加いただいた皆様にハンドクリームを作ってもらいます。

当日は2種類のハンドクリームを作って頂き、持ち運びに便利な容器に入れてお持ち帰りください。

またあらためて日程をお知らせさせて頂きます。
ご興味のある方はpappoaroma@gmail.com宛て、メールください。

それから11月は次女の通う幼稚園の和室をお借りして、親子のインフルエンザ対策講座も開催することになっています。
こちらも楽しみです。

こちらはインフルエンザ対策のために、殺菌作用のある精油を使ったトリートメントオイルと殺菌作用のある精油を使ったエアーフレッシュナーをお持ち帰りいただきます。
そのほかにも、生活の中で精油を上手に使いながら、風邪やインフルエンザ予防をする方法をたくさんご紹介させていただくつもりです。

精油がインフルエンザ対策になるの?
と不思議に思われた方はどうぞコチラをご覧ください。
精油を使ってインフルエンザウィルスがどれほど減るのか、という実験の結果をご紹介しています。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


