pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



手作りアロマシャンプー&リンス その後

2009年6月に無香料、無添加の石けんシャンプーと無香料弱酸性のリンスを購入しまして、シャンプーにローズマリーとゼラニウム、リンスにイランイランとラベンダーを5滴ほど入れまして、今もずっと使っております。

この手作りアロマシャンプーとリンスの使い心地ですが、石けんシャンプーは洗う時はなめらかな泡が出てとても気持ちいいです。
そしてアロマの香りがすごぉぉぉぉく高級シャンプーっぽい香りなんです。
ただ、石けんシャンプーだからなのか、お湯で洗い流す時に髪が指にからみつくんですよ。
その後、リンスで梳かしてあげると、問題ないですけどね。
香りはとってもいいです。
こんなに自然で高級感のある香りのシャンプーってそうはないんじゃないかなってぐらい好きです。

作ってすぐの時期は精油とシャンプーがしっかり馴染んでいない感じがしましたが、1ヶ月、2ヶ月と経つ内にしっかりと馴染み、今の使い心地はとってもいいです。

手作りした時の記事はコチラをご覧ください。

本など読むと、無香料のシャンプーやリンスに入れる精油の量が数十滴などと大変な量を入れるよう書いてあるものもありますが、そんなに入れる必要はないと思います。
pappoは5、6滴入れただけでしたが、未だにすごくいい匂いがします。

もうすぐ無くなるので、今度は石けんシャンプーではなく、無香料のシャンプーとリンスを使ってみようかな。

それから冬の乾燥時期になるとフケに悩まされる方もいらっしゃるでしょう。
これは何日も髪を洗わずに不潔にしたことが原因ではもちろんなく、シャンプーやリンスが十分落ちていないからなんて巷ではよく言われますよね。
本当にそうでしょうか?
じゃ、なぜ夏場はフケが出なくなるのでしょう。
夏場だって同じようにシャンプー&リンスをやっているはずです。

pappoの考える原因は、油分が不足し、肌が乾燥することです。
なので、水分の蒸発を防ぐために、肌の表面に油脂で薄く保護膜を作ってあげるわけです。
いわば保湿するということです。

というわけで、冬場の乾燥する時期に限って、フケ(というより頭皮がむけてしまう症状と呼びたい)に悩まされる方に一度試していただきたいのは、油です。
えっ油?
髪の毛に油なんて、大丈夫、髪がべとべとにならない?
髪の油が顔に落ちてきて、脂ぎっしゅにならない?
毛穴が詰まってしまうのでは?
と思われる方もおいでになるかもしれません。

そりゃむちゃくちゃな量を入れるとそうなるでしょうね。
でも入れるのはわずか数滴です。
リンスを洗い流す時に、洗面器のお湯にドロッパー付きの遮光ビンに入れたオイルを1~2滴ほど入れて、手でよくかき混ぜてから、リンスを洗い流します。

最後にジャーッとシャワーで洗い流して終了です。

pappoは手作りアロマシャンプーとリンスにそれぞれオイルを3滴だけ加えてます。あと水も足しました。

これは量を増やそうというセコイ考えからではなく、水分と油脂とが絡み合うことで、頭皮への水分補給と油脂による保護膜の形成を狙っているためです。

洗い心地はとってもなめらかで、これまでいろんなシャンプーを使ってきましたが、これほどなめらかな泡というのは体験したことがないというほどすべすべなめらかな泡立ちです。

そして洗いあがりもサッパリ。
全くベタつきませんし、もちろんフケもでません。

ただしやるときは自己責任でお願いしますよ。
pappoには素晴らしい効果がありましたが、頭皮の状態は人それぞれですから。
万一逆効果になってしまい、髪が抜けるようになったとか、そういうことがあると大変ですから。

最初は薄めで使ってみてはどうでしょうか。

そうそうpappoが使っているオイルは
ホホバオイルとオリーブオイルです。

あと、太白ごま油なんかも割と酸化しにくく品質が安定しているので、いいんではないでしょうか。
シソ油やローズヒップ油やエゴマ油は抗炎症作用がありますが、一方で酸化しやすいのでこの場合はお勧めできません。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


