pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



親子のためのアロマテラピー会 午後の部

親子のためのアロマテラピーの会 午後の部です。
午後の部は3家族11名の方の参加をいただきました。

午前の部の様子はコチラをご覧ください。

午後の部はお2人のご主人の参加も頂きました。
こうしてご主人が参加してくださり、アロマテラピーを体験し、お子さんや奥様へのトリートメントをなさって頂く事で、会話が増え、信頼関係が増し、結果として子供さんの情緒が安定してくるといった効果もあるのではないかというのがpappoの考えですので、お忙しい中参加を頂きとても嬉しかったです。

また、午後の部はお子さんの数が多かったので、お子さんが成長し、やがて兄弟でトリートメントをやったりする日もくるのかもしれないと思うと感慨深いものがありました。
SAISHO_convert_20090925125955.jpg

座学の途中でパッチテストを行ってもらいました。
今日トリートメントに使用するオイルが肌に合うかどうかのテストです。
パッチテストはしばらく時間をおいて経過を見る必要があるので、最初の早いうちにテストを行い、炎症やかゆみがないかどうかを確かめるのです。
PATTI_convert_20090925130452.jpg

パッチテストは肘の内側の皮膚が柔らかい場所に行います。
皆さん、少量のオイルを塗っているところです。
PATTI2_convert_20090925130642.jpg

肌に炎症など出ないといいけれど。。。そう思う瞬間です。
PATTI3_convert_20090925130755.jpg

最初は親御さんからお子さんへのハンドトリートメントです。
HAND_convert_20090925130914.jpg

午前の部同様、お子さんはなぁんとなく戸惑っているというか、恥ずかしがっているというような雰囲気が伝わってきます。
HAND2_convert_20090925131040.jpg

精油の入っていない小さいお子さん用のオイルを使って、下のお子さんへハンドトリートメントをしています。
その様子にpappoまで癒されます。
HAND3_convert_20090925131401.jpg

お父さんの膝の上にちょこんと座ってハンドトリートメントをしてもらっています。
HAND4_convert_20090925131713.jpg

ご主人と奥様が二人で互いにハンドトリートメントをしている様子を見て、pappoはとても嬉しかったです。
pappoのブログでずっとご紹介してきたパートナーのためのアロマテラピーを楽しんで頂いているのを見て、この会を開催して本当によかったなぁとしみじみと思いました。
HAND5HUUH_convert_20090925131828.jpg

そしてお子さんから親御さんへのハンドトリートメント。
お兄ちゃんは力強く、そしてまだ力のない妹はただ撫でるだけのトリートメントをやってもらいながら、成長したなぁと感慨深いものがあったという感想を頂きとても嬉しかったです。
HAND子から親へ_convert_20090925132057

それから皆さんにお好みの精油でお子さんのためのトリートメントオイルを作って頂きました。
部屋の中にいい匂いが広がり、心地いい空間になりました。
このオイルはお子さんだけではなく、もちろん親御さんにも使っていただけます。
AROMA2_convert_20090925132527.jpg

お忙しいところ、時間を割いて参加くださりありがとうございました。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


