pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



親子のためのアロマテラピー会 午前の部

9月23日(水)は、親子のためのアロマテラピー講座を開催しました。
午前中は5組11名の親子の皆様に参加を頂きました。
1_convert_20090925042309.jpg

最初はpappoの用意した資料で20分程度の座学を行いました。
◇アロマテラピーとはそもそもどういう意味なのか?
◇アロマテラピーに大きく関わった歴史上の人物
◇精油って一体なんだろ?
◇精油は安全なの?
◇子供にも使用できる精油の成分とはたらき
◇精油がなぜ心身に影響を与えるのか?
◇自宅での精油の楽しみ方
◇精油の使用上の注意
皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、メモも書き加えておられました。
4_convert_20090925042728.jpg

それからpappoの長女のmappyにモデルになってもらい、ハンドトリートメントのやり方をご説明させて頂きました。
皆様には写真入りのトリートメントのやり方を説明した資料をお配りしました。
9-2_convert_20090925043422.jpg

そして最初は親御さんからお子さんへハンドトリートメントを行ってもらいました。
トリートメントを行う際の注意点を二、三説明させて頂きながら、まずは指先への挨拶ということで、軽く指先に触れていくことから始めましょうというような説明をさせて頂きながら進めてまいりました。
5_convert_20090925043831.jpg

トリートメントにはほんの少しの禁忌事項以外には特段決まりはないので、お子さんが心地よいように「気持ちいいい?」などと語りかけながらやってあげてくださいというような説明をさせて頂きました。
6_convert_20090925044015.jpg

突然始まったトリートメントにお子さんはちょっとビックリして、戸惑っている様子でした。
どのお母様もpappoの手技を熱心に観察され、お子様にトリートメントを行っている姿が印象的でした。
7_convert_20090925044343.jpg

ん? ママはなにやってんだろ?
このヌルッとした液体はなんだろ?
みたいな、ちょっと戸惑った感じがpappoにも伝わってきました。
その様子を見ながら、そりゃそうだよねぇ、なんだかわかんないけど変なもの塗られてるなぁって思うよねぇとpappoは思いました。
8_convert_20090925044803.jpg

その後、今度はお子さんからお母さんにトリートメントしてもらいました。
お母さんは普段から君達のためにお料理作ったり買い物したり、本当に大変なんだ。
だからお疲れ様、ありがとうございますという気持ちをこめてマッサージしてあげてねと子ども達に語りかけました。

感謝の強要という意味ではなく、お母さんがどれほどわが子のことを大事に思っているかを語りかけるいいチャンスだと思ったのです。
ちゃんと伝わるかなぁと半信半疑でしたが、小さな手で一生懸命トリートメントをやり始めました。
10_convert_20090925045507.jpg

それまであまり興味なさそうにしていた男の子までもが、お母さんのために一生懸命トリートメントをしてあげているのを見て、子供は普段口には出さないけれどちゃんとお母さんありがとうという気持ちを感じているんだなぁと感慨深いものがありました。
11_convert_20090925045900.jpg

とてもほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
その様子を拝見しながら、子供達に親を想う優しい気持ちが今以上に育ってくれたらいいなぁと思わずにはいられませんでした。
人を想う優しい気持ちはまずは親を想うことから始まるのかもしれません。
親を想い、友だちを想うような優しい子に成長していってくれたらなぁ、少しでもそのお手伝いになればいいなぁという気持ちでいっぱいになりました。
12_convert_20090925050159.jpg

その後、運動会の練習も始まるこの時期に合わせて、足の疲れを取るトリートメントや、冬へ向けての準備として風邪のひき始めに有効なトリートメントや、歯痛や耳痛のときに有効なトリートメントさらに便秘にきくトリートメントなどをご紹介させて頂きました。

それから、子供にも使用できる精油の中からお好きなものを選んでもらい、それぞれのご家庭ごとにブレンドしてもらい、お持ち帰りいただきました。

このブレンドのひとときがまた楽しいのですよね。
色んな匂いがありますので、その匂いを楽しみながら、精油の持つそれぞれのはたらきにも注意を払いながら自分だけのオイルを作っていただきました。
15_convert_20090925050443.jpg

さっそくご自宅でもトリートメントをやりましたという嬉しいメールをたくさん頂きました。
お子さんが素直に甘えて、「マッサージやって」とせがんできたというようなことを読みますと、pappoはこの会を催して本当によかったな。
毎日は大変かもしれないけど、時々やってあげて欲しいな、親子の絆がより深まるお手伝いになればいいなぁと思うのでした。
16_convert_20090925050918.jpg

皆様、お忙しい中、お時間を割いて参加くださりありがとうございました。

※午後の部の様子は明日ご紹介させていただくことにいたします。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


