pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを



8月26日石けんの会 参加ありがとうございました。

今日は石けん手作りの会でした。
全部で8家族、19人の親子の皆さんに参加を頂きました。
お忙しいところ、時間を作って参加くださりありがとうございました。

今日は石けん素地と無農薬のハーブと精油そしてシアバターや天然のクレーを使って石けんを作りました。

石けんの作り方を説明しているところです。
会1_convert_20090826195119
↑お子さんも熱心に聞いてくれました。

説明後はさっそく皆さんに石けんを作って頂きました。
IMG_0623.jpg
↑どんな石けんができるかな?

会3_convert_20090826195205
↑撮影自由ですので、写真で記録を撮ってます。
夏休みの自由研究に使うのかな?

会4_convert_20090826195223
↑いい写真撮れましたかぁ~?

会5_convert_20090826195244
↑キレイに撮れるといいですね。

今日はラベンダー、カモミールジャーマン、ローズマリーのハーブを使用しました。
これが自然の香りだなんてビックリするよね!
会6_convert_20090826195300

ハーブの成分をお湯で抽出しているところです。
ハーブによって匂いも色も違うよねぇ。
会7_convert_20090826195317

もう色は出たかな?
会8_convert_20090826195334

石けん素地にハーブ液と精油など混ぜ込んで、よく揉んで、石けんを作ったところです。
会9_convert_20090826195355

型押しして、好きな形の石けんを作りました。
石けん1_convert_20090826195414

マドレーヌ型で作った石けんを二つ合わせて貝にそっくりの石けんが完成しました。
石けん2_convert_20090826195431

色々な形の石けんができました。
石けん3_convert_20090826195514

こちらも色んな形の石けんができました。
石けん4_convert_20090826195532

カモミール・ジャーマンを型押しして作った石けんです。
かわいくできました。
石けん5_convert_20090826195550

ラベンダーの石けんです。
ラベンダーの粒を型押ししてできた石けんです。
石けんの白とラベンダーの薄紫がよく合いますね。
石けん6_convert_20090826195637

かわいい形したカモミール・ジャーマンですね。
石けん7_convert_20090826195654

三日したら乾燥して、使えます。
自分で作った石けんはどんな使い心地かな?
楽しみだね。
石けん8_convert_20090826195717




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


