pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アロマスプレー&サシェの会の出張講座

本日、育児サークル「Petit chou-chou(プチ シュシュ)」主催のアロマスプレー&サシェ手作りの講座に講師として行ってまいりました。

こちらのサークルは毎月1歳前後の親子10組くらいで、リトミックやわらべ歌などを楽しんでおられるそうですが、これから活動の内容をさらに広げていきたいとのことで、pappoに声をかけてくださいました。
このサークルには杉並区を中心に、青山や中目黒にお住まいの実に広範囲の方がメンバーでいらっしゃいます。
今日は杉並区在住の17組の親子の皆さんが参加してくださいました。

↓会場が広かったので、たくさんの方に参加いただいた割には窮屈な感じもなく、ゆったりと会を進められました。
写真奥のテーブルではサシェを作っていまして、手前のテーブルではアロマスプレーを作っています。
カーペットでは赤ちゃんがのんびり、まったりしていますねぇ~。
今日はCOOKが写真撮影や、託児を担当してくれました。
COOKよ、ありがと~。
講座3_convert_20090709195338

↓今日はあらかじめKリンに準備してもらったサシェから
サシェ1_convert_20090709195705

↓好きなものを選んでいただき、
サシェ2_convert_20090709195950

↓中に乾燥ラベンダーとコットンを詰めてもらい、お一人につき2個お持ち帰り頂きました。
Kリンにはサシェ作りの手順なども会の中で説明してもらいました。
Kリン、サシェ作りから当日のことまで色々本当にお世話になりました。
サシェ3_convert_20090709200114

↓そして、アロマスプレーを作りました。
袋の中身はアロマスプレー2本とpappo手作りのローズマリー石けん、そしてサシェに使った乾燥ラベンダーです。
スプレーなど1_convert_20090709194404

↓こちらがpappo手作りのローズマリー石けんです。
生のローズマリーを100%ピュアオリーブオイルに1ヶ月以上漬け込んだオイルで作った石けんです。
ローズマリーには肌をひきしめる収れん作用があり、オリーブオイルには保湿成分の「植物性グリセリン」や「スクワレン」がたっぷり含まれているので、洗いあがりはしっとりなのにスッキリ!って感じです。
COOKも毎日この石けんで洗顔し、最近では全く肌がつっぱらないので、洗顔後は手作り化粧水だけで済ませていますよ。
石けん1_convert_20090709200557

↓そしてこちらがアロマスプレーです。
1本は蚊よけ用スプレーでpappoがあらかじめ作ってきました。
使用した精油は
・レモングラス・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
です。
そしてもう1本は用意した精油から好きな香りを選んで作って頂き、全部で2本のアロマスプレーを各自お持ち帰り頂きました。
スプレー_convert_20090709200813

↓こちらはサシェを作っている様子です。
講座2_convert_20090709200937

↓そしてこちらがアロマスプレーを作っている様子です。
講座1_convert_20090709201205

↓短い時間ではありましたが、赤ちゃんを抱っこしたり、近くで遊ばせたりしながら、サシェを作ったり、精油の香りを楽しんでいただけて本当に良かったと思います。
子育ては成長の喜びを感じることができる反面、大変なことも多いですよね。
香りにホッとし、日ごろの育児の大変さが少しだけでも癒されたらpappoも嬉しいです。
講座4_convert_20090709201437

アロマスプレーには様々な使い方←(クリック)がありますので、ぜひ毎日の生活に使って頂きたいと思っています。

今日参加くださったお母様方、お忙しいところ本当にありがとうございました。
これをきっかけにアロマテラピーに興味を持たれたらいつでもメールでお気軽にご相談、お問い合わせください。

そして、この会を主催してくださったPetit chou-chou(プチ シュシュ)代表のNさん、そして最初に声をかけてくださり、様々な細かい連絡などでお世話になったFさん、本当にありがとうございました。

次回のセルフリンパドレナージュの会ではさらに内容をグレードアップして、皆さんに大大大大大満足して頂ける会にしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。