pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
ペパーミントの香りがいい

今日はなぜか朝からペパーミントの香りがいいと思って、いろんな所に使ってみました。
まず玄関に置いてあるポプリにペパーミントの精油を染み込ませてみました。
すると玄関先にペパーミントのスーッとする香りが漂って、爽やかな空気に満たされました。

それからアロマポットにペパーミントとグレープフルーツの精油を垂らしてみました。
精油には揮発性があり、空気中に拡散するので、ほうっておいても部屋の中が香りで満たされます。

それからシャワーのときにバスルームの床にペパーミントとグレープフルーツの精油を4~5滴垂らしてみました。
グレープフルーツの香りはシャワーの湯でしばらくすると消えてしまいましたが、ペパーミントはずっと香ってましたよ。
お風呂の中がスーッとするようなすがすがしい空気に包まれて、シャキッとすることができました。

ペパーミントは集中力を高める働きがあるんですよねえ。

本を読むといろんな精油のはたらきが書いてありますけど、今日は疲れてるから鎮静効果のある精油をって感じで選んでもなんだか左脳で選んでるって感じがしますねえ。
pappoは香りを直接嗅いでみて、今日はなんだかこれがいいなあ、って感じで選んでますよ。
感覚を大切にしています。
だって身体は正直でしょう、その香りがいいって思うのにはきっと何かの理由があるんですよ、そう思います。

日によって選ぶ精油は違いますねえ。
目を閉じて、匂いを嗅いで、パッと決めますね。
あまり深く考えません。
直感です。

こんな選び方をするpappoですが、今日みたいに朝から晩まで一つの精油を求め続けるというような一日はこれまでにありませんでした。
なんなんでしょうね。
きっと何かあるんでしょう。

身体が求める精油を思う存分与えてやるっていうのは精神衛生上とてもいいですねえ。
さてさて明日はどんな精油を選ぶことやら。。。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード