pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



アロマハンドトリートメント ボランティア参加

先月の両国のデイケア施設に続き、今日は2回めとなる神楽坂のデイケア施設でのボランティア活動に参加してきました。

この活動はNPO法人の日本アロマテラピー活動サポートセンター主催によるもので、都内各所の医療機関や施設などのご協力を得て開催されています。

pappoはこの団体主催のボランティア養成講座を受講し、当団体のボランティア資格を得て活動を始めたばかりです。

今日は3人のボランティアと1人の引率者の合計4人での参加となりました。
そしてpappoは5人の方々のハンドトリートメントを行いました。

1人目の方は、指先が曲がり、手の甲の関節が変形し、少し痛みがあるとのことでした。
ですので、一つひとつ「これから指先をやります。痛かったら遠慮なく言ってくださいね」と確認しながらトリートメントを進めさせて頂きました。
趣味はなく、夜中に目が覚めることも多いとのことで、そういう時はしかたなく朝まで起きているよと微笑んでおられました。

2人目の方は、シスターの修道服を着ておられました。ピアノとオルガンが大好きで毎日弾いているとおっしゃいました。
とても気持ちいいと言ってくださり、終了後はアナタのために祈りますとおっしゃってくれました。

3人目の方は、とてもオシャレな方で、近所の美容院の先生がとてもオシャレな人で「アナタももっとオシャレしなさいって叱られるのよ」と微笑んでおっしゃる方でした。
年齢は80歳を超えているとのことでしたが、とても溌剌として、肌も柔らかく、血色も良く、肌もスベスベでした。
編み物が趣味で、今は近所の赤ちゃんのためのものを編んでいるところで、「もらってくれるかしら」と微笑んでおられました。

4人目の方は、今日初めてこちらのデイケアセンターを利用された方でした。
数年前にご主人が認知症になり、その介護のために長い間大変な苦労をされ、腰を痛め、また手の指が曲がってしまっていました。
それでも指先に痛みはないとのことで、マッサージを気持ち良さそうに受けてくださいました。
今は嫁いでいかれた娘さんと離れて一人で暮らしているそうです。
テレビのドラマで自分に似たような話があったりすると、色々考えてしまって眠れなくなるのよねぇと言っておられました。
以前足を骨折して入院した時にご主人にとてもお世話になったそうで、色々世話をしてあげたいけど施設が遠いから、中々行くことができないと言っておられました。

5人目の方は、大変明るい方でした。手と腕がとても冷たかったのですが、トリートメントをすると、手の血色が良くなり、pappoの手のひらでも血流が良くなったのがわかるほどでした。
そしてしきりに「手があったかくなった」と繰り返され、実際、手も腕も温かくなりました。
「苦労はいっぱいしてるけど、明るくいかなきゃね」と微笑みながらおっしゃっていました。

皆さん、それぞれ様々な苦労もおありの様子でしたが、皆様、一様に明るく、前向きに物事に接していこうとされていることに心を打たれました。

ほんの短い時間ですが、人生の先輩にお話を伺い、心を動かされたり、「ありがと~」と感謝して頂いたり、また、デイケアセンターのスタッフの皆様の献身的なお世話の様子を垣間見ることができて、様々な想いが胸にわきあがってきます。

pappoたちはわずかな時間、トリートメントを行うだけですが、スタッフの皆様にはきっと様々なご苦労もおありだと思います。
そういうことに想いを馳せながら、今日も施設を後に致しました。

まだ2回目の参加ではありますが、深い癒しの想いが胸にこみ上げ、心がホッと温かくなります。
これもマッサージを受けてくださる皆様から頂く温かい笑顔のおかげだと思っています。

このような機会を作ってくださるNPO法人の日本アロマテラピー活動サポートセンターにも大変感謝しています。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


