pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
1時間10分の全身トリートメント

今日は初めてのケーキクラスでした。
これまで親子COOK会や大人COOK会を開催してまいりましたが、初めてのケーキクラス、定員の8人での参加予定でしたが、あいにくお一人の方のお子さんが急な熱で欠席となり7人の参加となりました。
参加くださった皆様ありがとうございました。
また、あいにくキャンセルとなってしまった方、次回またお申し込みください。
お子さんが早く全快されますように。

ちなみにCOOK会では、急なキャンセルでもキャンセル料は一切頂いていません。
ほかの親子料理教室では、キャンセル日によっては全額キャンセル料を請求されるような所もあるようですね。
でも、子どもって急に熱が出たり、吐いてしまったりしますよね。
なのにキャンセル料を請求されるとなると、安心して申し込みができませんよね。

これは親子COOK会だけではなく、子どもが参加しない大人COOK会やケーキクラスでも同じです。
なぜなら、子どもが病気になればお母さんは子どものお世話をしなければならないからCOOK回にも参加できなくなるからです。

また、託児無料も小さいお子さんをお持ちの親御さんが安心して参加できるようCOOKとpappoで話し合って決めたことです。
これからもこの2つだけは守っていきたいと思っています。

今日のケーキコースは少人数で徹底的にスポンジを指導するというものでしたが、スパルタ的な厳しい指導ではなくて、和気あいあいとした雰囲気で、楽しみながらの、だけどメモどこ満載のクラスだったのではないかと思います。

助手として参加したpappoも思わずスポンジ作りたくなっちゃいました。

そんなCOOKのために、今日は1時間10分の全身トリートメントを行いました。

使用した精油は
・セロリシード・・・2滴
・パルマローザ・・・2滴
・グレープフルーツ・・・2滴
です。
セロリシードはシミやそばかすを薄くするはたらきがあり、むくみを改善するはたらきもあります。
また、パルマローザはスキンケアに適しています。
グレープフルーツは代謝をアップし、ダイエットに効果的な精油として有名です。

これらを組み合わせて、デトックストリートメントを行いました。

冷えて固かった太ももも柔らかく、むにゅむにゅになりましたよ。

キャリアオイルは
・スィートアーモンドオイル・・・20ml
・太白ごま油・・・3ml
・しそ油・・・2ml
・オリーブオイル・・・3ml
です。
スィートアーモンドオイル以外はすべて食用油です。

今日のオイルはとても滑りがよくて、しかもエモリエント効果が高かったような気がします。

アロマベッドの上で爆睡していたCOOKでしたが、先ほど起こして寝室へ移動してもらいました。
ちゃんと寝ないと疲れは取れないのでね。

ではでは。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード