pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
たった一日でパンパンにむくんだ足を、そしてイメージ力

昨夜時間をかけてトリートメントをしましたが、今日2day's shop中も帰宅後も立ちっぱなしだったせいで、COOKの足はパンパンにむくんでいました。

そこで、今日予定していた作業を全て終えたときを見計らってCOOKに部分トリートメントを行いました。
まず足先からふくらはぎそして太ももなどリンパ節に向かってトリートメントを行いました。

そしてハンドトリートメント、そしてフェイシャルは手作り化粧水をたくさんつけた後で薄くオイルをのばすようにトリートメントを行いました。

ハンドトリートメントの途中でスーッと眠りに落ちたCOOKでしたが、ベッドで休んだ方が疲れが取れると思ったので、すぐに起こして寝室へ移動してもらいました。

たった1日でも立ちっぱなしで仕事すると足はパンパンにむくむものですね。
それが3日、5日、1週間と続いていけば、疲れはたまっていき、老廃物も蓄積されセルライトの原因にもなるでしょうね。
なにより蓄積された疲労が様々な身体の不調につながっていく恐れもあります。

これを読んでくださっている方の中にも、毎日立ちっぱなしで仕事されている方は多くいらっしゃると思います。
そんな時は、ケアは大事だと思うけど、疲れきってしまってとてもそんな余裕はないよ。。。と言いたくなりますよね。

そんな方のために、今日は精油もオイルも使用せず、お湯も使用しない。さらにマッサージもやらないで血流を良くする方法をご紹介させて頂きます。
使うのは手のひらとイメージだけです。
ただそれだけで、とても体が楽になりますので、だまされたと思って一度やってみてください。

では、やり方をご紹介させて頂きます。

用意するもの
①手のひら
②脳(イメージ力)
※脳とかイメージとか・・・なんだか怪しい話になってきましたね。でもご安心あれ。

やり方
①両方の手のひらをそっと合わせて、目を閉じ、手のひらが温まっていくのを頭の中でイメージします。指先まで血流が行き渡るのを静かに呼吸しながらイメージしてください。
②静かにゆっくりと呼吸しながら、その手のひらを疲れている場所にじっと当てます。この時手のひらや指先が十分温まりきっていなくても大丈夫です。
③手のひらの熱が疲れた場所へ入っていき、氷がゆっくり溶けていくような映像を頭の中でイメージします。
④手のひらの位置を少しずつ(ミリ単位)移動しながら、温めていきます。
⑤温めた部分の血流が良くなり、血液がどんどん流れていくのをイメージします。
あとは②~⑤を何度か繰り返して終わりです。

イメージの力というのは実はスゴイらしく、「ためしてガッテン」の人の手を温める実験で、一番効果があったのは頭の中で手のひらが温まるのをイメージすること!だったんです。

ためしに目の疲れがひどい方、まず目を閉じ、次に静かに呼吸しながら、手のひらでまぶたを覆おうようにして、手のひらの熱を肌で感じてみてください。
このときぎゅっと押さえてはいけません。そっと、優しく、ふわりと手のひらをのせてあげるだけで十分です。
1分いや30秒やるだけでも目が随分ラクになるのを体感して頂けると思います。

さらに上級者さんには、自分の手のひらを別のセラピストの手だとイメージして、他人に手のひらを当ててもらっていることをイメージしてみてください。
やり方の①の時、セラピストがアナタに優しく語りかけ今日の苦労をねぎらってくれていることを心の中でイメージします。
そして②へと進んでいってください。

手のひらが温めている部分に意識を集中すると施術してもらう側の気持ちになれ、手のひら、特に指先に意識を集中すると施術する側の気分が味わえます。
やってみると結構楽しいですよ。

たったこれだけのことですが、毎日、30秒から1分でもいいので、続けてあげると体の調子は随分よくなることでしょう。

イメージの話でしたので、今日はもう一つ。
たとえば膝とか頭とか慢性的な痛みに辛い思いをされている方や、たまたまその日痛みがある方など、痛みのある周辺を手でゴミを集める動作をします。
そして、集まったゴミを手で握ってポイと捨てる動作をやってみてください。
たったこれだけのことで、その辺りがジーンとして痛みが和らぎます。

毎日繰り返すと、痛みがかなり軽減されていきます。
理由はpappoにもわかりません。
人間の身体ってホント不思議ですね。

道具もなにも必要ありません。
思い立ったらすぐにやれることですのでね、
毎日、頑張る身体をいたわってあげましょうね。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード