pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



1時間40分の全身トリートメント

2day's shopの準備でここ数日、とても忙しかったCOOK.。
寝不足と立ちっぱなしの作業のせいで疲れがたまっている様子でした。
中々、お互いのタイミングが合わずにトリートメントができずにいましたが、ようやく今日やることができました。

久しぶりだったので、特に疲れがひどいと思われる足にも十分時間をかけて行いました。
オイルがどんどん肌に吸い込まれていって、乾燥ぎみだった肌が目の前でスベスベになっていくのに感動!してしまいました。

今日はうつ伏せになってもらい、背面から行いました。
まずタオルごしに肩と背中に手を置いて、静かに呼吸し、相手の呼吸を手と耳で感じます。
そして静かに呼吸を同調させていきます。

そのまま静かに手のひらを動かして背中から肩をゆっくりと撫で回します。

そこから足の指先をもみほぐしたり、足裏を指先で圧していきます。
一つひとつの動きを丁寧に行っていきます。
圧す時は指先だけの力で圧すのではなく、自分の体重を指先に乗せて、結果として圧すということになります。
これを親指の位置を少しずつ変えながら丁寧に行っていきます。

アキレス腱も2本の指ではさんだり、親指で圧したりしながら、ほぐしていきます。

ふくらはぎは筋肉の量が多く、静脈の血流にも大きな影響を与える場所なので、手のひらを密着させて下から上へ最初は軽く、そして後で体重を乗せて移動し、手のひらを膝の後ろで止めてしばらく温めてから、戻る時には優しく撫でるようにして戻ってきます。

pappoにしては珍しくトリートメントのやり方の細かいことを書きました。
これでも随分はしょって書いていますが、足先から膝の後ろまでの流れは大体こんな感じで、、、というつもりで書きました。

なんでこんなことを書いたかというと、実は今日とても嬉しい報告があったからです。

次女の通う幼稚園の玄関での立ち話だったんですが、先日開催した「pappoのアロマテラピー体験会」に参加くださった方が、あれからアロマテラピーが大好きになってオイルも買って家族にトリートメントをやってあげているとのことでした。
「ホントにアロマテラピーっていいですねえ」とおっしゃってました。
それを聞いて、会を開催してよかったな。あの会を企画してくれたTちゃんにも感謝感謝だし、参加してくれた皆さんにも感謝感謝と思いました。
今後、また別の会を企画した時には是非また参加くださいね。

そういうこともあり、pappoがどんな風にトリートメントをやっているのかを読んでもらおうかなと思って、最初だけちょこっと書きました。

それからもう一つ嬉しい報告が。
数日前にpappoがお渡ししたシアバターを使った美容クリームを気に入ってくれたようで、毎晩使ってるとのことでした。
あと化粧水も手作りしてみるとのことで、植物性グリセリンを買ってきたそうです。
また使用感など知らせてくださいね。

トリートメント終了後、ちょっと目をさましたCOOKは「すごい! お腹がペッタンコになってる」と短く感想を述べ再び爆睡です。

ここ数日間、ノンストップで頑張ってきたCOOK、よほど疲れていたのでしょう。
いよいよ明日は2day's shopの初日です。

あいにくの天気ですが、皆さんにお会いするのを楽しみに、皆さんの驚く顔が見たくて、毎日頑張っていたようです。
ご近所の方、もしよければちょっと覗きにでも来てやってください。

パールセンターアーケード街の真ん中辺りから横道に抜けたらあとは徒歩20秒ぐらいですので、殆ど雨にも濡れませんのでね。
ひょっとするとpappoがアーケード街の中でチラシを配っているかもしれないので、もし見かけたら「pappoさん場所どこですか!」と声をかけてもらえると嬉しいです。

☆今日使用した精油
・バジル・・・2滴
・セロリシード・・・2滴
・ブラックペッパー・・・2滴

☆キャリアオイル
・スィートアーモンドオイル・・・15ml
・マカダミアナッツオイル・・・5ml
・しそ油・・・3ml
・オリーブオイル・・・3ml
です。

しそ油とオリーブオイルは食用です。
スィートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイルは化粧用です。
オイルの使用感は、今日はオリーブオイルが入っているので、もったりというかもっちり感がありました。
だけど、量が少ないのでそう重たくはありませんでした。

しそ油との量のバランスもよかったのかもしれません。
しそ油はサラッとしてますから。

マカダミアナッツオイルのパルミトレイン酸は皮脂成分で、新細胞成長促進作用があり、しそ油のαリノレン酸は消炎、鎮痛作用に優れています。
また、ほかのオイルにも含まれるオレイン酸の保湿力もあり、肌は先ほどまでとは全く違い、キメが整い、みずみずしくなりましたよ。

そうそう、今日はフェイシャルをやる時に手作りの化粧水でたっぷり水分を補給してやり、それから水が蒸発しないようにオイルで薄い膜を作ってやる気持ちで、指先でそっとオイルを塗りました。
水分とオイルが混ざり合い、たっぷり保湿できたと思います。

ではでは。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


