pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アロマハンドトリートメント ボランティア参加

先日、NPO法人の日本アロマテラピー活動サポートセンターのボランティア養成講座を受けたました。
そして今日、当センター主催のアロマハンドトリートメントに参加してきました。

ボランティア活動に参加したのはpappoを含めて5人でした。

hand2_convert_20090521175955.jpg 「ウトウト・・・」

pappoは全部で6人の方にハンドトリートメントを行いました。
1人目の方は気持ちよさそうに目を閉じて、途中でウトウトしておられました。
2人目の方は耳が遠いため会話はありませんでしたが、キモチよさそうに目を閉じ、終わった後はにっこり笑って手を合わせてくれました。
3人目の方は自分の子育て論を語って聞かせてくれました。途中でなんでみんなやんないのかな?やればいいのに。私は今日は得した気分よとニコニコ笑いながらおっしゃいました。
4人目の方は長野出身の方で農業をやってきて、働くことが大好きと言っておられました。
5人目の方は最近交通事故に遭われて首筋を痛めたために首や肩や腰が痛いと言っておられました。今度は首と肩をやってもらったら気持ちいいだろうねぇ~と言っておられました。
6人目の方は私はいいわよぉ~と手を引っ込めてしまわれました。オイルの匂いを嗅がせると「あらぁ~」と目を丸くして驚かれ、「こんないい匂いのはもったいないわ」と言ってやはり手を引っ込められました。無理強いはできませんので、「じゃ今度はやろうね」と手を握ると「ふふふ」とカワイク笑っていました。

皆さんはお年寄りの手にどんなイメージをお持ちですか?
やせ細って筋張って弱弱しいと思われますか?
pappoの伯母の手がやせ細っているためpappoはそんなイメージがありましたが、よく考えてみると当然そんなことはなくて、筋肉質の方もいれば、ぷよぷよとした方もいらっしゃるし、痩せた方もいらっしゃいました。

そして、皆さん、手がとてもキレイでした。
手のひらは特に若々しくて、おそらく写真をアップして見ていただいたら30代と答えてしまうのではないか、というほど血色もよく、肌に張りがありました。

皆さんとても気持ち良さそうにされるので、pappoもとても癒されました。
おじいちゃん、おばあちゃんになるとだんだん赤ちゃんに返っていくと言うでしょう。
目の前でウトウトしている姿を見ると、まるで子どもの寝顔のようなんです。

今日初めての参加で、最初は少し緊張しましたが、おじいちゃんおばあちゃんの素朴で自然な雰囲気になごみ、癒され、あっという間にこっちの方がリラックスしました。

スタッフの皆様、お邪魔いたしました。
そして色々と気を配って頂きありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日となりました。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。