pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



「pappoのアロマテラピー体験会」開催

taikenkai_convert_20090518135856.jpg


いつも親子COOK会に参加くださるSさんのお友だち3人とそのお子さん2人の5人でアロマテラピー体験会を開催しました。
お忙しいところ、お時間を作ってくださりありがとうございました。

今日の内容は、
<1>アロマテラピーとは?
<2>精油とは?
<3>キャリアオイルとは?
<4>トリートメントオイルとは?
<5>トリートメントの目的
<6>精油の取り扱い上の注意10か条
をカンタンにご説明させて頂いた後、

<7>3通りの精油の選び方をご説明しました。
その後、pappoが作った「精油の一覧表」に書いてある効果や注意点なども参考にしていただきながら、ご自宅用のトリートメントオイルを実際に作って頂きました。

<8>それから、ラベンダーとクラリセージのトリートメントオイルでセルフハンドトリートメントを実際にやって頂きました。
pappoがやり方をご説明し、手本を見てもらいながらご自分でやって頂きました。

このとき、膝の上に抱いた赤ちゃんがお母さんのマッサージする手の動きを見上げながらキャッツキャッツと笑って喜んでるのを見て心がなごみました~。

ハンドトリートメントが終了し、一旦休憩時間となりました。
その時、別のお母さんのお子さんがまだ1歳なのに「休憩時間か~」とでも言うように部屋を出て行ったのでウケました。

<9>休憩が終わって、好みの香りでアロマスプレーを作って頂きました。
そうそう、会を再開する時に、pappoの席にいつの間にか置いてあった精油の一覧表とペンをその1歳のお子さんが取りに来てお母さんの席に持っていたので、「休憩の時には外に出て行って、再開する時には資料を取りに来て、なんだかわかってるみたいだね~」なんて話をしながら、思い切り会もなごみました。

アロマスプレーを作って頂いた後は、Sさんが自宅で焼いてきてくれたクッキーと持って来てくださったメイプルティーで優雅なティータイムを楽しみながらの休憩タイムとなりました。
お陰でまったりゆったりした気分で会を進めることができました。
Sさん、どうもありがとうございました。

それからいよいよ、今日のメインイベント? セルフリンパドレナージュの時間。
<10>夏に向けて
・顔のむくみをスッキリさせる
・首のたるみやシワをとる
・二の腕のたるみを取り去りスッキリさせる
・お腹やわき腹の脂肪を落としスッキリさせる
・太ももやヒップのむくみを取り去りスッキリさせる
ということを目的としたセルフリンパドレナージュのやり方をご紹介させて頂きました。

このリンパドレナージュ、カンタンに言うと、リンパにたまった老廃物をリンパ節に流し込んでやるということです。
リンパ節でリンパ液にたまった老廃物がキレイにろ過されますので、リンパの滞りがなくなり、体のラインがとてもスッキリするだけではなく、体調もよくなります。

pappoはこれまでランニングをやったりウォーキングをやったり、ジムにも通ったりもしましたが、あまり効果が見られなかったり、効果が出始めるまでに時間がかかったりしました。
また、毎回1時間から2時間と時間を取られるため、忙しい時には中々続けられないという悩みもありました。

一方でリンパドレナージュのことは前々から知っていましたが、正直半信半疑でした。
そんな手で撫でたり、もんだり、叩いたりするだけでホントに「劇的に」痩せるもんかいな? と思っていました。
もちろんCOOKに続けてきたアロマトリートメントでもかなりの効果はありました。
ですが、「劇的に」というものではなく、もっとゆっくりした変化だったと思います。
そんなこともあり、リンパドレナージュってホントにそんなにスゴイ効果があるの? と懐疑的でさえあったのです。

でも、このリンパドレナージュ、実際にやってみると、無茶苦茶即効性があります。
夜やって寝ると翌朝にはもう効果が見られるんです。
ウソ! そんなはずない!と思われる方も多くいらっしゃると思います。
実はpappoもその一人でした。
なので、やり方は知っているのにずっとやらずに来たんです。

実は昨夜もCOOKと二人でやりましたが、ヨガに行ってるCOOKからさっき電話があって、「ウェストがくびれてる~」と喜びの報告がありました。

1時間も2時間もかかるものではなく、腕だけなら5分程度、お腹周りなら10分程度しかかからないのに効果は絶大、しかも即効性があるので、毎日やるのが楽しみになります。

今日参加してくださった皆様にも是非試して頂きたいと思い、今日のメニューに取り入れました。
今日参加くださった皆様、是非ご自宅でやってみて欲しいと思います。

<11>最後に自宅でカンタンにできるプチコースとして、「素肌美人コース」のご紹介をさせて頂きました。
これもやり方はカンタンです。
カンタンじゃないと中々やれないですよね。

最後まで読んでくださった方のために、今日はこのやり方をご紹介させて頂きます。
(目的)肩、首の血流をよくすることで、顔のくすみ、むくみを取り去る。肩こりにも効果があります。
(用意するもの)
①バスタオル・・・1枚
②洗面器・・・1個
③60℃ぐらいのお湯・・・洗面器1杯分
④タオル・・・1枚
⑤お好みの精油・・・2~3滴
やり方
①フェイシャルスチーム・・・10分程度
・洗面器にお湯をはり、精油を垂らす。
・目を閉じ、湯気を顔に当て、頭からバスタオルをすっぽりかぶり、鼻と口から深く呼吸します。
・10分は目安ですので、苦しくなったらやめてください。
効果:
・鼻や喉の粘膜を保護します。
・スキンケアの効果があります。
・体が温まります。
・とてもリラックスできます。
②フェイシャルスチームが終わったら、顔を水で洗うか、冷たく冷やしたタオルで冷やして開いた毛穴を締めます。
③まだ洗面器のお湯はアツアツです。しかも精油が入っているので捨てるのはもったいないですね。
そこで、タオルを絞って、首や肩や眼を温めてあげてください。
④体が十分温まったら、オイルトリートメントをやってあげてください。
オススメの精油は
・ラベンダー
・クラリセージ
です。

次回は石けん作りの会もやりたい!というリクエストも頂きまして、pappoも嬉しかったです。

今日はセルフトリートメントのやり方をご説明いたしましたが、機会があれば、ご主人やお子さんにも同じようにやってみてくださいね。

今日はお会いできてとても楽しい時間を過ごすことができました。
参加くださってありがとうございました。


~お知らせ~
「blog1周年記念 プレゼント企画」実施中。
5月19日締め切りです。(締め切り日まであと1日となりました!)
ご応募お待ちしています。
詳しくはコチラをご覧ください。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


