pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食用油をキャリアオイルに使ってみる

以前、食用油はキャリアオイルに使用できるのか? というテーマで色々調べてみましたが、今日、ふと思いついて、「太白ごま油 スキンケア」で検索してみたら、ごま油をスキンケアやマッサージに使っている人の記事がたくさんヒットしました。
掲示板なんかもあったりして、使っている人はたくさんいるようです。
ベビーマッサージに使っている人もいるようです。

そこで、pappoも試しに自分に使ってみることにしました。

ゴマ油の主要成分のリノール酸は、石鹸や乳化剤などの製造に用いられ、肌の保湿や、ニキビなどに対する局所的な抗炎症作用など肌に良い性質を持ち、化粧品にも使われているそうです。
ただ過度の摂取(経口摂取のこと)はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高めるため注意が必要だそうです。

トリートメント用のスィートアーモンドオイルは500mlで3000円前後する一方で、太白ごま油は450mlで639円ですので、かなりリーズナブルにアロマトリートメントができるようになります。
問題なく使えればの話ですが。
taihaku_convert_20090425154244.jpg

さらに紫蘇油(しそ油)も購入しました。
これはネットの情報によると、スキンケアにとてもいいらしいです。
こちらも試してみたいと思います。
ただ、こちらは180gで799円ですので、かなり高いです。
しそ油の主要成分α-リノレン酸には血液の流れを良くしたり、ガン細胞の増殖を抑えたり、抑うつ症などを改善したりする働きがあると考えられているそうです。

α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制してくれるので、リノール酸の過剰摂取による影響が多いアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患の症状を緩和させる働きもあるようです。
siso_convert_20090425154600.jpg

ネット情報で、αリノレン酸:リノール酸=1:4で使用するといいと書いてあり、考えてみると、なるほどαリノレン酸はリノール酸過多の状態を緩和してくれるようなので、混ぜて使用するのは良さそうなので、一度それで試してみます。




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。