pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



1時間かけて全身トリートメント

今日は第3回めの親子COOK会でした。
今日もたくさんのカワイイ子供達の笑顔に会えて嬉しかったです。
託児を担当したpappo、今日は託児の子供らの中に生後4ヶ月の赤ちゃんもいました。
考えてみると、小学生と幼稚園に成長した娘らもかつてはこんな時があったのです。
赤ちゃんを抱っこする感触で自分の娘が同じぐらいの時のことを思い出して、とても懐かしかったなあ。
それに今日はCOOKのお友達が託児を手伝いに来てくれました。子供らはいくつかのグループに別れて図書館に行ったり、託児室で遊んだり、調理室に戻ってしまったりと、バラバラに行動するので、pappo1人では目が行き届かないところでした。
本当に助かりました。タイヘンだったと思うけれど、本当にありがとう。。。
良ければこれに懲りずにまた手伝ってくださいね。

7月はこれで親子COOK会は一旦終了となり、8月末に4回めと5回目の親子COOK会をすることになります。
9月はまた違うメニューで開催しますので、よろしくお願い致します。

それから7月の親子COOK会に参加くださった皆様にあらためてお礼を申し上げます。
皆様の夏休みが楽しく、子供にとって思い出深いものになるよう祈っています。
我が家の長女と次女は田舎の熊本に一足先に帰郷し、しばらくは両祖父の元でいろいろな夏の遊びを楽しむことになります。
今年は長女が初めての一人旅をします。
なんと飛行機で熊本に帰るんですよ、一人で。。。
さすがに今日はなんとなく寂しそうにしていましたが、それよりも熊本でお寿司を食べることや映画を観に行くことなど、とても楽しみにしているようです。
次女とCOOKは2日後に帰郷しますが、次女は早く熊本に帰りたいなぁ~って何度も繰り返しています。「ねねがいないと寂しいんだもん」と言います。いつもキーキー喧嘩してるのに、やっぱり仲良しなんですねえ。
さてさて、我が家はどんな夏休みになることやら、今から楽しみです。。。

まだ8月に同じメニューでCOOK会があるのですが、7月のCOOK会を無事に終えたことで、ホッと一安心したのか、今日のCOOKはマッサージ開始直後には眠ってしまいました。
最初にオイルをつけた両手を鼻の上にかざして、今日の香りはこんな感じって教えてあげるんですが、そのすぐ後にはもう寝てました。
やはりきっと疲れていたんでしょう。
そうそう、そういえばアロマベッドの寝心地がサイコーだってよく言ってますよ。
柔らかすぎず、ちょっと固めで、なんともいえず気持ちいいんですって。。。

今日は1時間かけて全身トリートメントを行いました。
時間を短めにしたんで、念入りにというわけにはいきませんでしたが、それでも足とふくらはぎ、それから腰から背中にかけて、そして腕を重点的にマッサージしましたよ。
背中は立ち仕事で疲れるかっていうと一見そんなに関係ないって考えそうですが、実は身体を支える背骨が通っている所ですからね、なんだか今日は背中がたくさんマッサージしてくれって言っているような気がして、(これ本当です、神経を集中してマッサージをしているとホントにそんな風に感じることがあるんですよ)特に重点的にマッサージを行いました。

あ、そういえば、今日は午前中、こんなことがありましたよ。
pappoと長女と次女は午前中、近所のプールに遊びに行ったんですが、帰宅するとCOOKの様子が変だったんです。
顔が青白く、眉間にシワを寄せて、辛そうにしていました。聞くと、気分が悪いということ。昨夜、3時半まで作業をし、6時半にはラジオ体操に行ったCOOK。きっと寝不足のせいだと心配になりました。

これからCOOK会だというのに、立ち仕事は大丈夫だろうか? と不安になりましたが、ソファに座らせ、子供らと共に精油の匂い当てゲームをしたんです。
もちろん精油のリラックス効果を狙ってのことですが。。。
そのゲームの中でリラックス効果の高い精油から順番に、最後は元気が出て頭がシャープになる精油へと頭の中で順番を組み立て、COOKにゆっくりと匂いを嗅がせていきました。
すると、不思議なことにそれまで青白かったCOOKの顔色が見る見る内に生気を取り戻して、笑顔まで見られるようになりました。
もちろん子供らの屈託ない笑顔に癒されたということもあったでしょうが、やはり精油の力もあったのだと思います。
精油の即効性に驚き、限りない可能性を見た気がしました。

ところで、このゲームのチャンピオンは長女でした。
長女は嗅ぎ分けの難しい「グレープフルーツ」と「オレンジスイート」まできちんと嗅ぎ分け、間違ったのはローズマリーとティートリーだけでした。
ちなみに我が家にある11種類の精油の名前を長女は全部覚えています。
長女のお気に入りはイランイラン、時々、どこからともなく甘くてどこか青いような匂いがすると「あ、イランイランの匂いみたい」なんて言うんですよ。
おしゃまさんですね。

そんな長女が明日飛行機で熊本に行っちゃうんですよ、寂しい~。。。

そんなわけで、COOK会も無事に終わり、しばらくはCOOKも夏休み、と思ったらカフェからケーキの注文がありました。
それにCOOKが帰郷する前には2週間分ぐらいのケーキを焼いて卸さなければなりません。
まだ夏休みにはちょっと早かったね。
まあ、あと少し、頑張ってね。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・ローズウッド・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
この組み合わせだと、ラベンダーの香りが勝ってしまい、他の香りがあまり目立たなくなりました。
それでもいずれも優しく甘い花の香りなので、目を閉じると、バラ園かどこかに居るような気になりました。
☆キャリアオイル
マカダミアナッツオイル・・・15ml





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


