pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
肩こりのひどいCOOKに

今朝のCOOKはひどい肩こりのため元気がありませんでした。
おそらく急に寒くなったせいだと思います。
気温が下がると、あちこち不調が出てきますよね。
これを読んでくださっている皆様の中にも今朝は頭痛やダルさや肩こりや腰痛や腹痛などがあった方もおられるのではないでしょうか。

COOKの肩こりを緩和するために、今日は洗面器を使ったクイックアロマコースをやってあげました。
全コースでたった20分のショートコースですが、効果はバツグン!
やってあげた後のCOOKは肌のハリも出て、つややかになり、華やいだ表情になりました。

自宅でカンタンにできるスキンケアを兼ねた肩こり緩和のためのショートコースをご紹介しま-す。

用意するもの
・洗面器・・・1個
・お湯・・・洗面器に半分ぐらいの量
・精油・・・お好みの精油を1~3本程度
・キャリアオイル・・・10ml
・バスタオル・・・1枚
・フェイスタオル・・・1枚
やり方
☆フェイシャルスチーム
  ①洗面器に80℃ぐらいのお湯をはり、精油を1~3滴垂らす。
  ②バスタオルを頭からすっぽりかぶり、目を閉じて、鼻と口から蒸気をゆっくりと吸い込む。
  ※スキンケア効果、体を温める効果、喉のケア
  ③10分間で終了(キツイ時は無理をせず途中でやめてもOK)
  ④毛穴が開いた状態になっているので、冷たい水で洗顔し、肌を引き締める。
  
☆ホットタオルによる肩と首のケア
  ①まだお湯はアツアツなので、洗面器にフェイスタオルをつけて絞る。
  ②そのタオルで肩や首をやさしく温めてあげる。

☆オイルマッサージ
  ①お好みの精油をキャリアオイルで1%に希釈して、顔、肩、首をトリートメントし、熱が逃げるのを防ぐ。

たったこれだけの短いコースですが、肩こりがウソみたいに楽になるし、精油の優しい香りに心からホッとすることができますよ。

今日はクラリセージとゼラニウムを使いましたが、COOKも優しい香りと温かいタオルに心身共に癒された様子でした。
終わった後は元気になって、今はワシャワシャ動いてますよ。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード