pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



pappoのアロマテラピー体験会開催!

今日は、COOKのお友だちん家で「アロマ体験会」を行いました。
参加してくれたのは、COOKの友だちのTちゃん、Kちゃん、Aちゃん、そしてアシスタントとして参加してくれたCOOKの4人でした。
会場を開放してくれたAちゃん、ありがとう。

「今日の内容」は
まず体験講座として、
□精油の香りを試してみよう
①自分で精油を購入する時に役立つように、pappoが作った精油一覧表の好きな香りに○を付けてもらいました。
↓pappoの説明を聞きながら、精油の香りを試しているところ
好きな香り_convert_20090414171233

□スプレーを作ってみよう
自分の好みの香りで、部屋の芳香や、カーテンやリネンにシュッシュッとしたり、肌にシュッシュッできるスプレーを作ってもらいました。

□トリートメントオイルを作ってみよう
①好きな香りを中心にして、一覧表に書いた精油の効果や注意点を参考にして、2~3種類でブレンドしてもらいました。
その際、香りの強さの確認法や、カンタンにできるブレンド前の一工夫などを紹介しました。


その後、
□トリートメントのやり方の説明として、
①セルフハンドマッサージのやり方
②ペアでのハンドマッサージのやり方
③手軽なリフレッシュ法の紹介
 ・肩こり
 ・腰痛
 ・PMS
 ・冷え性
 の時のケアのやり方を紹介しました。
④子どもへのトリートメント
 ・耳の痛みの軽減
 ・風邪ぎみな時のトリートメント
 ・疲れている時のトリートメント
のデモを行い、

あとは
□精油の注意事項
□精油の楽しみ方
□精油を希釈するための基材の種類
□良い精油の選び方
などを書いた紙を渡しました。

↓それぞれの好みの精油で作って頂いたトリートメントオイルとスプレー、そしてpappoが自宅で作ってきた蜜ろうとシアバターのスキンクリームをおみやげに持って帰ってもらいました。
おみやげ_convert_20090414171912

再度、ここにも書いておきますけど、オイルとクリームは直射日光を避け、冷暗所で保存してくださいネ。
万一、肌に合わない場合は使用を中止してくださいネ。

みんな楽しんでくれたかな?
pappoはあっという間の1時間半でした。

次もやって、定期的にやってと言われて嬉しかったです。
それから今度は石けん手作りの会もやろうという話も飛び出したので、ぜひやりたいと思います。

体験会が終わった後は、それぞれが持ち寄った料理でランチタイムでした。パンも料理も美味しかったよぉぉぉ。
料理_convert_20090414172726

参加してくれたみんな、ありがとう~~~!
また一緒にアロマ楽しみましょう。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


