pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「介護福祉とアロマテラピー講座」最終日

今日は「NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター」による「ボランティア養成講座」の最終回を受講してきました。

今日のテーマは「ホリスティックなアロマテラピー」-タッチングと心のケア-ということで、マッサージの方法、禁忌事項、高齢者のためのアロマテラピー、注意事項を勉強してきました。

そして無水エタノール+精製水+精油で香りのスプレーを作りました。

pappoは朝の目覚めと題して、ローズマリーとペパーミントとレモンをブレンドしました。
先生からローズマリーは血圧を上げるはたらきがあるので、朝ボーっとしている時などにシュッとやるといいですね、とコメントを頂き嬉しかったです。

全3回の講習を終え、いろいろためになることがたくさんありました。
座学の内容は、お年寄りにハンドマッサージをする際の注意点として実践的でためになる話を聞かせて頂きました。

ボランティア保険にも加入したので、これからボランティア活動にも参加できます。
都内での活動も多くあるそうなので、pappoもできる限り都合を合わせて参加させて頂き、経験を積むと同時に、様々な方達との出会いを大切にしていきたいと思っています。

この団体は、ほかにも様々な講座を開催しており、中でもリンパドレナージュの講座にはすぐに参加したいと思っています。






プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。