pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



ゆったりと全身トリートメント

親子COOK会を終えたCOOKのために今日は1時間30分かけて全身マッサージをしてあげました。
開始10分後にはぐっすりと深い眠りに落ちて、後は時々寝ぼけてうっすらと目を覚ますといった感じでした。
マッサージを終了し30分以上経った今もまだぐっすりと眠っています。

COOK会の後はふくらはぎがパンパンになっていることが多いCOOKですが、昨日も全身マッサージを行ったお陰かどうかはわかりませんが、今日はそんなに張ってませんでした。
だけど、コリのような固いシコリが足のあちこちにあって、それをほぐすというより指先で溶かすような気持ちでゆっくり、そっとマッサージを行いました。
全てのコリが溶けて無くなるなぁんてことはありませんでしたが、明日になれば随分楽になっているのではないかな? と思っています。
肩の方は結構コリがひどかったので、やはりゆっくり指先で溶かすようにそっとマッサージを行いました。
強く指先でほぐすように押すよりも、触れるか触れないかという感じでそっとそっとコリの部分をオイルを付けた指先で回すように動かしてあげると、スーとコリが小さくなっていくのを実感するのでした。

今日は軽擦法といって、手のひらで軽く撫でさするやり方を中心に全身をマッサージしましたが、そんなに力を入れなくとも、固く張っていた肌はとても柔らかく、モチモチ、ぷにゅぷにゅになったので、これはこれで良かったのではないかと思っています。

また、腹部に両手のひらを乗せてじっとしていると、そこがポカポカと温まってくるのですね。
手肌で温めてあげるというのは、とっても良いと思います。

たとえば子供が何かの理由で泣いているときなど、親は無意識に背中や肩を撫でてあげたり、じっと手を置いてあげたりしますでしょ。
ああいう感じですね。
じっと、手のひらの熱を伝えて身体を温めてあげる。
ただ、それだけでも、十分リラックスしてもらえるんじゃないかな、と思うpappoなのでした。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・サンダルウッド・・・1滴
・グレープフルーツ・・・1滴
※以前、ブラックペッパーと組み合わせたら全く匂いが感じられなかったサンダルウッドでしたが、今日の組み合わせでは東洋系の神秘的なそして上品な香りが肌から立ち上ってきました。
私のお気に入りのブレンドの一つに入りますが、ベストではないって感じです。
この3つに、あと一つ、何か加えたいという気がしますが、さて、それが何かはまだわかりません。
いろいろ試していこうと思います。

☆キャリアオイル
・ローズヒップオイル・・・5ml
・マカダミアナッツオイル・・・10ml
※今日でローズヒップオイルがなくなってしまいました。そのうち新しいキャリアオイルを注文しないとなりません。
今度はホホバオイルを注文しようかと考えています。



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


