pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



足先をマッサージで温めてあげよう

マッサージの途中でぐっすりと眠ってしまったCOOK。
開始30分後には寝てしまい、もう1時間以上経っています。
その隙に、久しぶりにblogを更新しようと思います。

明日はいよいよ2回めの夏休み親子COOK会です。
午前中は二人で買出しに出かけ、近所のカレー屋で一緒にカレーを食べました。
今回のCOOK会のメニューはチキンカレー、COOKは納得のいく味が出せるようにと、毎日毎日試作を繰り返しました。
pappoも長女も次女も大のカレー好きだから、全然苦になんてなりませんでしたよ。
二人でかっぱ橋に買い物に行った帰りにも神田のカレー屋に立ち寄ってみたりと、本場の味を研究したりもしました。
ナンも粉の配合を変え、焼いてはまた作り直しと、何度も繰り返していました。
その妥協を知らない真摯な態度にpappoは深い感動と尊敬の念を抱かずにはおられなかったのです。

先ほどまで二人で材料の下ごしらえを行い、それから久しぶりのアロママッサージを行ったわけですが、COOKはもうぐっすりと眠っています。
このまま寝かしてあげたいのですが、アロマベッドから転げ落ちたらタイヘンなので、そうもいきません。。。

ところで、マッサージのことですが、COOKの足先は大体いつも冷たいんですよ。
手は温かいんですけどね。
でも、マッサージをしてあげると、ポカポカと温かくなってきますよ。
マッサージを毎日繰り返すと、足の冷たさも随分緩和されますが、しばらくやらないと、また冷たくなってしまいます。
根気よくマッサージを続けて、ゆっくりと体質を改善していってあげたいと思っています。

ところで、pappoはここ2日、とても忙しかったんです。2日間でたった1時間しか眠れなかったんですよ。もうタイヘンでした。
そうなると、さすがに移動中の駅の階段などではガックリと肩を落として、うつむいて昇って行くわけですが、そういう時には「顔をあげろっ!」って心の中で自分に怒鳴りつければいいそうなんですよ。
何かの本で読んだんですが、タイトルはもう忘れてしまいました。
pappoはその言葉に出会ってから、疲れた時や落ち込んだ時には心の中で「顔をあげろっ!」って自分を叱り付けることにしているんです。
するとパッと顔が上がる、そしてなぜか元気になれるんですよね~。

たとえて言うなら、これがpappoのセルフマッサージです。。。
マッサージって癒され、元気になって、また頑張ろうっていう気持ちになれるものでしょう。
まぁ、「癒され」ってところが、このやり方にはないかなぁ??なんて思ったりもしますけどね。
それはともかく、顔を上げるのなんてたった0.1秒でできるでしょう、おそらく世の中で最短のクイックマッサージだとpappoは思っています。こんなカンタンなことで元気になれるんだから、やらなきゃ損です。。。
あ、そうだ、今度、COOKにも教えてあげよう。。。

というわけで、明日のCOOK会を楽しみにしてそろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい。。。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・ゼラニウム・・・1滴

☆キャリアオイル
・マカダミアナッツオイル・・・10ml
・ローズヒップオイル・・・5ml
(酸化したグレープシードオイルが服やタオルにつくと、洗っても匂いが取れなくなるので、夏場は使わないことにしました)



プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


