pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蜜ろうクリームを作ったよ

今日は蜜ろうクリームを手作りしました。
使用する材料は天然未精製の蜜ろうと、ホホバオイル、そして精油のみです。

用意する道具は
①計り
②小さいボール
③ゴムべら
④容器
材料
①蜜ろう・・・5g
②ホホバオイル・・・20g
③お好みの精油・・・5滴(pappoは肌に優しくスキンケアに最適なマンダリンを使用しました)
道具_convert_20090401132937

作り方
①蜜ろうとホホバオイルを耐熱ボールに入れて、湯せんにかけて溶かす。
※これは溶けたものを容器に移して2分ぐらい経ったもの。
周りが少し固まってきています。
途中1_convert_20090401133031

②粗熱がとれて、クリーム状になったら、精油を加えてよく混ぜる。
※このぐらいになったら精油を加えます。
途中2_convert_20090401133100

完成!
完成1_convert_20090401133121

こちらは携帯用。
完成2_convert_20090401133146

手に塗るとスーッと伸びて、使い心地もいいですよ。
もちろん顔に塗って、乾燥しがちな肌をケアしてあげてもいいですね。
肌に優しいので荒れがちな唇の周りにも塗れるのが嬉しいですね。

これからCOOKと一緒に渋谷のレストランに注文のケーキを届けに行くので、そこの奥さんとお店のスタッフでCOOKの古くからの友人にプレゼントしようと思います。
喜んでくれるといいな~。

あ、このクリーム、作ってしばらくは蜜ろうの香りが目立つんですが、半日もすると精油の香りが目立つようになり、その分、使い心地もよくなりますよ。

今日はこの本↓を参考にしました。
和のアロマテラピー―精油とハーブで楽しむ手作りアロマ54和のアロマテラピー―精油とハーブで楽しむ手作りアロマ54
(2003/09)
宮川 明子

商品詳細を見る




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。