pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
スポンサーサイト



手足のマッサージ

昨日は第一回め(全5回)の親子COOK会(親子料理教室)でした。
30名の親子が参加して下さり、手作りトマトチキンカレーと手作りナン、パフェ作りに挑戦しました。
後でCOOKに話を聞いたら、みんな喜んでくれたようで、pappoもとても嬉しく思いました。
pappoはその夜、中目黒のミニコンサートに出かけ帰宅したのは午後10時頃でしたが、COOKと待ち合わせて高円寺でラーメンを食べて自転車で近所をぶらぶらして帰りました。
この日は風がとても心地よく、真夜中の楽しいツーリングとなりました。

まぁ、そんなこんなで、この夜はマッサージはナシ。
COOK会で疲れていたはずなのに申し訳なかったです。

今日も予定のあるpappoなので、昨日に引き続き、椅子に座ってできる簡単マッサージをしてあげました。
手足をやってあげましたが、右のふくらはぎがパンパンになっていました。左はそうでもないんですよ。
あれ? って思うぐらい。
聞くと、右に重心をのせて立つクセがあるとのこと。
なるほどねぇ、こんな所に影響が出るんだねえ~と思い、腰が悪くなりそうだから意識して真っ直ぐ立つようにしてみては? と話しました。

手のマッサージでは何度も「キクー」と小さな声で叫んでました。
考えてみると、カレーの下ごしらえのために4kgの半解凍の鳥肉を子供用に小さく切ったり、約3kgの玉ねぎをみじん切りにしたり、にんにくしょうがのみじん切りなどなど、手と腕をかなり酷使したので、かなり手に疲れが残っていた模様。。。
pappoのマッサージで、とても軽くなったと言ってました。

マッサージというのは不思議ですねえ。
今日なんて、コリをほぐしてあげただけなのに、表情までぱぁぁぁ~って明るくなるんですよねえ。
そんな時、pappoもとっても嬉しいです。
家庭にとって母親の笑顔は灯台の光のようです。COOKの笑顔で家族にパーッと光が射すのです。
いつも優しい光で家族を照らしてくれてありがとう。。。

と言いつつ、pappoは明日もとても忙しいので、どうやらマッサージはできそうにありませんが、自分の時間が戻ったら、またゆっくりとマッサージをしてあげるので、楽しみにしていてね。

☆今日の精油
・イランイラン・・・1滴
・ラベンダー・・・1滴
・ローズマリー・・・1滴

☆キャリアオイル
・マカダミアナッツオイル・・・10ml




プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


