pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
「介護福祉とアロマテラピー講座」受講

今日は「NPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンター」による「ボランティア養成講座」の1回目を受講してきました。
全部で3回あります。

この法人は1998年に乃木坂グリーンハウス(東京都港区六本木)でスタートしたアロマテラピーハンドマッサージによるボランティア活動を継続・拡大するために設立されたNPO法人です。

都内13箇所の福祉施設を定期訪問しています。(資料より)
現在はもっとボランティアの受け入れ施設が増え、30数箇所、1年で1500人~2000人の方がボランティアによるハンドマッサージを受けたそうです。

今日の講座は
アロマテラピーのメカニズムと題して、
・アロマテラピーとは
・身体におよぼす影響
・一般的な利用法
の座学。
それから、トリートメントオイルを作り、ハンドマッサージを行いました。

この講座を修了すると、ボランティア養成講座の修了生として、都内のボランティア受け入れ施設の医療機関や養護老人ホームでの活動に参加できることになります。

毎月、ボランティア活動は行われているようなので、都合の合う時に参加し、時にはスキルアップ講座(参加無料だそうです)にも参加したいと思っています。

他にも多彩な活動を行っているようなので、できるだけ参加して、アロマテラピーの経験を積むと同時に様々な方たちとの出会いを楽しみたいと思っています。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード