pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
pappoの父がアロマを始めたよ

pappoの父がアロマテラピーの検定に挑戦するというので、先日、出たばかりの問題集を送ってあげました。
今年から新しく「環境」という分野が入ってくるので、問題集もそれに対応したものでなければならず、送るのが遅くなってしまいました。
父は10月に受験するようです。
アロマテラピーの検定には匂いテストもあるので、検定キットの1級と2級用を父の名で注文しました。

それから、精油をいくつか使いたいというので、父と母の生活のうえで気になることを聞いて、それに効果がある精油を選んで、キャリアオイルと共に発注しました。

到着したら、早速、母のために父がトリートメントをやってあげるそうです。
父はpappoがトリートメントを始めるずっと前から、関節痛を訴える母のためにマッサージを行ってきました。
あちこちから情報を仕入れてきては、いろんな方法を試して、母の症状の改善に努めてきたのです。
もちろん病院にも通っています。
とにかく母が少しでも楽になるように、という気持ちからのことです。
今日も、精油のことでいろいろ話を聞いていたら、「とにかくお母さんのためたい←熊本弁」と言ってました。

アロマテラピーを始めてすぐの頃はなんでアロマなんだ? と自分で思わなくもなかったんです。
でも、ある日父と電話で話していて、そうか、親父の影響を受けてたんだな、と思い至ったわけです。
pappoは父から良いことを受け継いだなと感謝しています。

精油はその性質を知って、いくつかのルールを守って使用しないと却って体によくない場合があるので、こうして勉強した上で使用してくれることに安心しています。

精油のある暮らしで、父と母のいくつかの気になる症状が軽くなっていくといいなぁと思っています。

ではでは。





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード