pappoのアロマテラピー
大切なパートナーにアロマテラピーを
長女の頭痛

帰宅後夕食時に、長女は食欲がなく、頭が痛いと言いました。
見ると、長女の体調が悪いときのサイン、唇が赤く腫れていました。
そこで、病院へ連れて行くことも選択肢に入れつつ、とりあえずティートリーとラベンダーを希釈したオイルで足先、足首、腰、背中、肩、首、後頭部、耳の後ろ、耳たぶの付け根、頭全体などをトリートメントしました。

すると、10分もしないうちに唇の腫れはひきました。
顔色が赤かったのも、ひいてしまい、普段の顔色に戻りました。
でも、こめかみが痛いと言うのです。
ズキンズキンするというのではなく、ガンガンするというのです。

そこで、頭痛を緩和するペパーミントをプラスして、こめかみを指でそっと押さえるようにしてトリートメントを行いました。

脳の重大な病気の可能性もあるでしょうが、吐き気もなく、さっきまでは食欲もあったし、発熱もないので、その可能性は低いと思いました。
ここ数日、学校から帰ると頭が痛いと言うので、なにかのストレスか、あるいは視力の低下によるものだと思いました。

長女は本をよく読むので、まず部屋の電気を変えて、それから学校のストレスについては、本人が話しやすい雰囲気を作っていってあげようということでCOOKと話しました。

今、長女は頭を冷やしながら眠っています。
腰とおなかには湯たんぽをしています。

最初に比べれば、ずいぶん良くなってきたように思います。
しばらく経過を見て、ひどくなるようなら病院へ行かなければなりませんが、そうひどくないようなら、またトリートメントをやるつもりです。

そういえば、今日の昼間はpappoも頭がガンガン痛んで、肩と背中をトリートメントしたんですよ。
やっぱ視力の低下が原因かもしれません。

このまましばらく経過を見ます。

長女のケアに用いた精油
・ラベンダー・・・1滴
・ティートリー・・・1滴
・ペパーミント・・・1滴
キャリアオイル
スィートアーモンドオイル・・・20ml





プロフィール

pappo

Author:pappo
↑pappo&cook
講座やお仕事の依頼等のお問合わせは下記までお願いいいたします。
pappoaroma@gmail.com

☆AEAJアロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
☆環境カオリスタ
☆AEAJアロマ環境協会会員
☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会正会員


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード